FC2ブログ

きなこの米粉シフォンケーキ♪

こんにちは(^^)

先日、突然、友達から1通のメールが届きました。。。

「お願い!明日、シフォンケーキの作り方を教えてもらえるかな???」

なんでも、職場でシフォンケーキを作らないといけないらしく(彼女は、栄養士をしています。)、でも、どうしても上手く焼けない、と。

本当はその日は、私は出掛ける用事があったのですが、急遽、予定を変更して、臨時のお菓子教室を開きました。

友達の話では、米粉を使ったシフォンケーキを作ることになっているので、米粉のシフォンケーキのレシピを用意しました。

きなこの米粉シフォンケーキ
「きなこの米粉シフォンケーキ」
(材料)17cmシフォンケーキ型1台分
A
卵黄・・・4個分
砂糖・・・40g
牛乳・・・50cc
サラダ油・・・30cc
黄な粉・・・20g
米粉・・・50g
ベーキング・パウダー・・・小さじ1/2

B
卵白・・・4個分
砂糖・・・40g

(作り方)
(1)黄な粉をお鍋で、乾煎りします。
024_20140618230821dd7.png
(炒る前の黄な粉)

023.png
(炒った後の黄な粉)

香ばしい匂いがするまで乾煎りします。(写真だと、分かりづらかったですね。。。少し、色が濃くなります。)

(2)Aの卵黄と砂糖をボールに入れて、白くなるまで泡立てます。

(3)白くもったりしたら、サラダ油、牛乳を順に入れて、更に混ぜる。

(4)最後に、粉類(米粉・黄な粉・B.P.)を振るい入れ、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。

(5)別の綺麗なボールに、Bの卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れて、白くなるまで泡立てる。

(6)白くなったら、残りの砂糖を3回に分けて加え、固いメレンゲを作る。(ホイッパーを持ち上げた時に、メレンゲが少しお辞儀をする状態)

(7)(4)のボールの中に(6)のメレンゲの1/3を加え、ホイッパーで混ぜる。

(8)残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラでさっくり合わせる。

(9)型に流し、170度で35分焼く。焼き上がったら、完全に冷めるまで逆さまにしておく。



(メモ)
薄力粉で作るシフォンケーキは、薄力粉を最後に加えますが、米粉のシフォンケーキは、卵黄と一緒に最初に加えます。最初に加えることで、米粉が水分を吸うので、もっちりとした食感が出ます。

きなこを炒ることで、焼きあがった時に、より香ばしい香りがします。








ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー