fc2ブログ

おせち料理リメイク♪おせち料理で!黒豆の煮汁と栗きんとんと切り餅のパフェ

こんにちは(^-^)/

わが家も今日から仕事始め~

年末年始はまったり過ごしていたので通常モードに戻すのが大変ですが( ̄▽ ̄;)、気合で頑張ります!




ところで昨日は、おせち料理の残りでデザートを作りました~

黒豆の煮汁を寒天で固め、栗きんとんを餡子の代わりに、切り餅を白玉団子に見立ててパフェにしました。

黒豆の煮汁は栄養分も豊富なので(煮豆を作る時に、お豆の栄養素が煮汁に溶け出てしまうので、煮汁には栄養がたっぷり入っているそうです。)、使い切りたい食材の一つでもあります。

黒豆の煮汁をそのまま飲むのは抵抗がありますが、寒天などにすると食べやすくなるので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

黒豆の煮汁と栗きんとん切り餅のパフェ

「黒豆の煮汁と栗きんとんと切り餅のパフェ」
(材料)4~5人分
黒豆の煮汁・・・500cc
粉寒天・・・5g

栗きんとん・・・適量
黒豆・・・適量
切り餅・・・2個
バニラアイス・・・適量

(作り方)
(1)黒豆の煮汁と粉寒天をお鍋に入れ、火に掛ける。絶えず混ぜながら、粉寒天を完全に溶かす。

(2)粉寒天が溶けたら容器に移し替え、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

(3)切り餅は包丁で8等分に切る。

(4)お鍋に水を入れて火に掛け、沸騰させる。沸騰したら(3)の切り餅を入れ、柔らかくなるまで茹でる。

切り餅を茹でる

(5)(4)のお餅が柔らかくなったら冷水に取る。

(6)(4)の寒天をさいの目に切ったら器に盛り付け、栗きんとん、(5)の切り餅、アイス、黒豆をのせる。






ところで今回も、モニターをさせてもらっていますsuipa様の素敵なカップを使わせて頂きました~





Amazon→PP 100-210 なごみ(茶)


シックな色合いなので、とても使いやすいカップです。

今回は冷たいデザートを作りましたが、お汁粉などの暖かいデザートにもぴったりだと思います♪

オススメです☆





インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー