fc2ブログ

2021年ケーキ始め♪いちごのリングケーキ

こんにちは(^-^)/

お正月二日目、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は外も寒いので、まったりと部屋で過ごしています(^^ゞ





ところで昨日は、早速ケーキ始め!

イチゴのリースケーキを作りました~

クリスマスケーキのようになってしまいましたが(^^ゞ、上に絞ったホワイトチョコのクリームが美味しかったです!

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

イチゴのリングケーキ

「いちごのリングケーキ」
(材料)18㎝リング型1台分
スポンジ
卵・・・2個
砂糖・・・60g
牛乳・・・小さじ2
薄力粉・・・60g
溶かしバター(無塩)・・・20g

A:生クリーム・・・200cc
砂糖・・・大さじ2

B:ホワイトチョコ・・・50g
生クリーム・・・150cc

いちご・・・適量
アラザン・・・適量

(作り方)
(1)スポンジを作る。型にバター(分量外)を塗り、冷蔵庫で冷やしておく。

(2)ボールに卵、砂糖、牛乳を入れ、湯煎に掛けながらもったりするまで泡立てる。

(3)もったりしたら湯煎から外し、薄力粉を振るい入れる。溶かしバターも入れる。

(4)(1)の型に流し入れ、170℃のオーブンで25分焼く。焼けたら完全に冷まし、型から抜く。

(5)(4)のスポンジを2枚にスライスする。

(6)Aの生クリーム200ccと砂糖大さじ2をボールに入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

(7)(5)のスポンジを一枚、回転台の上におき、(6)のクリームを少し塗る。その上にスライスしたいちごを並べ、再び、クリームを塗る。

(8)もう一枚のスポンジで挟み、残りのクリームを全体に塗る。クリームを塗ったら、少し冷蔵庫で休ませる。

(9)包丁で刻んだホワイトチョコレートとBの生クリーム50ccを耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで1分加熱する。加熱したら混ぜて、チョコレートを完全に溶かす。溶かしたら、冷ましておく。

(10)Bの残りの生クリームと(9)のチョコレートをボールに入れ、氷水にあてながら、絞れるくらいの固さまで泡立てる。

(11)(10)のクリームを丸口金のついた絞り袋に入れ、(8)の上に絞り、最後にいちごとアラザンを飾る。


(メモ)
レンジ&オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪








インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー