fc2ブログ

おもてなしにも♪フルーツのスコッププリン

こんにちは(^-^)/

昨日は一日遅れの、おうちクリスマスをしました~

今年は三男から餃子のリクエストを、主人、長男と次男からはお刺身のリクエストをもらっていたので、朝から買い出しに。(餃子は手作りですが。。。)

いつもはピザやらグラタンやら、鶏の唐揚げ。。。などなど、家族それぞれ違うものをリクエストされるのですが、今年は珍しく5人中3人から同じものをリクエストされたので、準備がちょっとだけ楽でした(^▽^;)

ちなみにワタシはプリンがどうしても食べたかったので、プリンを作りました。

そこで今日は、おうちクリスマスの為に作ったスコッププリンのレシピを紹介します。


フルーツのスコッププリン

「フルーツのスコッププリン」
(材料)18㎝×18㎝×5㎝の耐熱容器1台分
卵・・・4個
卵黄・・・2個
砂糖・・・80g
牛乳・・・600cc
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・大さじ2
イチゴ、ブルーベリー・・・適量

(作り方)
(1)砂糖と牛乳をお鍋に入れ、沸騰直前まで温める。

(2)卵と卵黄をボールに入れ、解きほぐす。

(3)(2)を絶えず混ぜながら、(1)を少しずつ加える。

(4)バター(分量外)を塗った耐熱容器に(3)を流し入れ、湯煎に掛けながら150℃のオーブンで1時間蒸し焼きにする。焼き上がったら、完全に冷ます。

(5)生クリームと砂糖をボールに入れ、8分立てにする。

(6)(4)が完全に冷めたら、(5)の半量を(4)の上に流し、表面をきれいにナッペする。残りのクリームを星口金のついた絞り袋に入れる。

(7)(6)の上に適当な大きさにカットしたフルーツを散らす。

(8)最後に(6)の絞り袋でクリームを絞る。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪






インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー