FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪クリスマスにも!ブロッコリーと群馬県産トマトのおからパウダー入りオープンオムレツ

こんにちは(^-^)/

今日はクリスマスイブですね~

我が家は平日は家族が集まらないので、クリスマス過ぎの26日におうちクリスマスをする予定です。

本当なら先週末にしたかったのですが、人間ドック前日だったので、見送ることにしました。

さすがに、人間ドック前にケーキやご馳走を食べる気分にはなれないので。。。(;^_^A

今日、明日は特に予定はありませんが、26日のおうちクリスマスが楽しみです(*´∀`人 ♪



ところで今月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産トマト。

冬場の群馬県は日照時間が長く、トマト栽培に適しているそうです。またこの時期のトマトは、果肉がしっかりしていて崩れにくく、甘みと酸味のバランスがいいのも特徴です。

そこで先日、ブロッコリーとハム、群馬県産トマトを使ってオープンオムレツを作りました~

簡単にでき、見栄えもいいので、クリスマスにもおススメです!

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

なお今回は、卵液におからパウダーを入れ、食物繊維たっぷりのヘルシーなオープンオムレツになっています。

群馬県産トマトとブロッコリーのオープンオムレツ

「ブロッコリーと群馬県産トマトのおからパウダー入りオープンオムレツ」
(材料)21㎝スキレット1台分
卵・・・4個
顆粒コンソメ・・・小さじ1/2
おからパウダー・・・大さじ1
コショウ・・・少々
ハム・・・3枚
玉ねぎ・・・1/2個
ブロッコリー・・・1/2株
群馬県産トマト・・・1個
オリーブ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)ハムは短冊切りに、玉ねぎは角切りにしたら耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで2分加熱する。加熱したら汁気を切る。

(2)ブロッコリーは個房に分けたら耐熱ボールに入れ、ラップをしたら600wのレンジで4分加熱する。加熱したら流水に取り、しっかり水切りする。

(3)群馬県産トマトはヘタを取ったら、ざく切りにする。

(4)卵をボールに入れ、顆粒コンソメ、おからパウダーコショウの順で混ぜていく。

(5)(4)の中に(1)のハムと粗熱を取った玉ねぎを加え、混ぜる。

(6)スキレットに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(5)を流し入れ、お箸で大きく混ぜる。

(7)(6)の卵液が半熟になったら、(2)のブロッコリーと(3)の群馬県産トマトをトッピングし、蓋をして完全に火が通るまで蒸し焼きにする。

(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪





ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー



インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー