FC2ブログ

冬至にも!カボチャ餅

こんにちは(^-^)/

今日も寒いですね~←毎日、言っていますが(^^ゞ

朝、玄関先の掃除をしていただけなのに、寒さで手が痛くなってしまいました。

来週は少し寒さが緩むようなので、今週よりは過ごしやすいのかな???




ところで、12月21日は冬至。

一年で一番、昼間の時間が短くなりますが、昨日は、冬至にもオススメの1品を作りました~

冬至の時に食べると風邪を引かない、と言われているカボチャを使ってカボチャ餅を作ったのですが、お弁当にも箸休めにもオススメです。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

かぼちゃ餅

「冬至にも!カボチャ餅」
(材料)5人分
カボチャ(正味)・・・300g
砂糖・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
黒ゴマ・・・適量

(作り方)
(1)カボチャは適当な大きさに切ったら耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで7~8分加熱する。

(2)(1)を取り出し、マッシャーなどで潰す。

(3)(2)に砂糖、片栗粉を順に混ぜていく。

(4)(3)を適当な大きさに分け、丸型に成形する。

(5)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(4)を並べ、真ん中に黒ゴマを振る。

(6)両面、焼き色が付くまで焼く。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー