FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪群馬県産アレッタのトマト鍋

こんにちは(^-^)/

普段、ブログはパソコンを使っているのですが、今日は朝からパソコンの調子が悪いので、スマホからの投稿です。

いつもと勝手が違うので、上手くアップ出来るか不安。。。(^_^;)



ところで12月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産アレッタ。

アレッタというのは、ブロッコリーとケールを掛け合わせた新しい野菜です。


アレッタ

ビタミンKやカロテンなど栄養豊富で、葉・茎・蕾全て食べることができます。

生食も出来ますが、茹でると甘味が増します。

アレッタは葉が肉厚で、煮込んでも煮崩れることがないので、昨日はお鍋に入れてみました。

これから寒さが一層厳しくなるので、栄養たっぷりの群馬県産アレッタを入れたトマト鍋はオススメです!

是非、お試し下さい♪

群馬県産アレッタのトマト鍋

「群馬県産アレッタのトマト鍋」
(材料)3人分
トマト缶・・・1缶
水・・・800cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1

キャベツ・・・4枚
ジャガイモ・・・2個
人参・・・1本
玉ねぎ・・・1/2個
ぶなしめじ・・・1株
群馬県産アレッタ・・・1袋

鶏団子
鶏ひき肉・・・250g
木綿豆腐・・・150g
玉ねぎ・・・1/4個
顆粒コンソメ・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1
黒コショウ・・・少々

(作り方)
(1)鶏団子を作る。ボールに鶏挽き肉、みじん切りにした玉ねぎ、木綿豆腐、顆粒コンソメ、片栗粉、黒コショウを入れ、よく混ぜる。

(2)キャベツはざく切りに、ジャガイモは皮をむいたら4等分に切り、人参は半月切りに、玉ねぎは薄切りに、ぶなしめじは石突きを切り落としたら手で割く。群馬県産アレッタの葉は2cmくらいに切り、茎の太い部分は4等分に切る。

(3)お鍋にトマト缶と分量の水、顆粒コンソメを入れ、軽く煮立てる。煮立ったら、(2)のキャベツ、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、群馬県産アレッタを入れ、蓋をして煮る。

(4)キャベツがクタクタになったら(1)の鶏団子の生地をスプーンですくい落とし、煮る。(生地柔らかいので、火が通るまでは触らないで下さい♪)

(5)(4)の鶏団子が出来たら、(2)のぶなしめじを入れ、煮る。最後に黒コショウを振るう。





ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー



インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー