FC2ブログ

骨まで愛して♪レンコンと鯛のすり流し

こんにちは(^-^)/

昨日は初めて、近所のママ友たちとオンライン忘年会をしました~

みんな、半径100メートルくらいの範囲に住んでいるのですが、コロナ禍が始まってから一度も対面で会えず。。。

そこで、みんなでオンラインで会おう!ということになり、昨夜、忘年会をすることになりました。

上手く出来るかな~???とちょっと心配でしたが、フリーズなどのトラブルもなく、盛り上がりましたo(^▽^)o

オンラインなら気軽に友達と会えるので、これからは、色々な友達ともオンラインお話会をしたいです~




ところでただ今、「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していまして、「那珂湊漁港水揚げ活魚セット」をモニタープレゼントで頂きました。

先日、こちらの那珂湊直送の鯛を使って鯛そぼろを作ったのですが(→茨城てんこ盛り稲荷)、その時に出た鯛のアラが冷凍庫に眠っていたので、昨日はそちらを使ってレンコンと鯛のすり流しを作りました~

茨城県と言えば、国営ひたち海浜公園!←突然ですが(^^ゞ

国営ひたち海浜公園は、四季を通じて草花を楽しめる公園です。(ワタシにとっては国営ひたち海浜公園は、夏フェスの聖地ですが。。。((* ´艸`)クスクス)

そこで今回は大根と人参を花型でくり抜いて国営ひたち海浜公園の花々を表現し、ブロッコリーをコキアに見立てて、すり流しの具材にしました。

また今回は国内生産量1位のレンコンをすりおろして入れ、茨城県尽くしにしました。

鯛のお出汁がたっぷり出た、レンコンと鯛のすり流しを是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

骨まで愛して茨城県。レンコンと鯛のすり流し

「骨まで愛して♪レンコンと鯛のすり流し」
(材料)4人分
鯛のアラ・・・1匹分
塩・・・小さじ1
昆布・・・5㎝くらい
酒・・・大さじ1
水・・・1ℓ
レンコン・・・200g
大根・・・5㎝
人参・・・1本
ブロッコリー・・・4房
生姜(すりおろす)・・・少々

(作り方)
(1)鯛のアラに塩を振り、30分おく。30分置いたら熱湯(分量外)を注ぎ、血合いなどを取り除く。

(2)(1)のアラと昆布、分量の水をお鍋に入れ、火に掛ける。灰汁が出てきたら、取り除く。

(3)灰汁を取ったら火を消し、鯛のアラと昆布を取り出す。

(4)(3)の汁を一度こし、お鍋に戻す。取り出した鯛のアラは、身を解しておく。

骨まで愛して。レンコンと鯛のすり流し1

(5)大根と人参は2㎝の輪切りにしたら、花型で抜いておく。

(6)ブロッコリーは個房に分けたら耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで2分加熱する。加熱したら冷水に取る。

(7)(4)のお鍋に(5)の大根と人参、酒を入れ、火に掛ける。

(8)(7)の大根と人参が柔らかくなったら、(4)の鯛の身とすりおろしたレンコンを入れる。

(9)(8)がひと煮立ちしたら(6)のブロッコリーを加え、軽く煮立てる。最後にすりろした生姜を加える。


(メモ)
塩味が薄い時は、最後に塩を足して味を調整して下さい。




【レシピブログの「茨城新名物料理コンテスト」参加中】
茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ



インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー