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ダイエット中にも♪お豆腐でヘルシー!お豆腐だけのティラミス

こんにちは(^-^)/

コロナ禍が始まってから異常に手を洗う回数が増えた上に、寒くなってからはお湯を使うので、手が荒れまくり。。。

ついにアカギレになってしまいました( ;∀;)

指先が特に酷くてツライので、食器を洗う時は手袋を使おうかと思っています。

手袋をして洗い物をするのは好きではないのですが、仕方がない。。。(-_-;)



ところで年末年始って、美味しいもの続きで体重が気になりませんか?

体重が気になりつつも、やはり美味しいものは食べたいし。。。

そこで昨日は、ダイエット中でも安心して食べられるデザートを作りました~

ティラミスを作ったのですが、マスカルポーネチーズの代わりに木綿豆腐で作りました。

ヘルシーなのに、食べ応えがあります。

身近な材料で簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

豆腐ティラミス

「お豆腐だけのティラミス」
(材料)3人分
木綿豆腐・・・1丁(350g)
ハチミツ・・・大さじ4
レモン汁・・・小さじ1
粉ゼラチン・・・小さじ1/2
水(ゼラチン用)大さじ1

ビスケット(マリータイプ)・・・3枚
インスタントコーヒー・・・適量
熱湯・・・適量

イチゴ・・・3個
ココア・・・適量

(作り方)
(1)お豆腐はキッチンペーパーに包んだら耐熱皿に入れ、ラップをしないで600wのレンジで5分加熱して、水切りする。水切りしたら、冷ましておく。

(2)ゼラチン用の水に粉ゼラチンを振り入れ、室温で20分以上ふやかしておく。(耐熱皿を使って下さい♪)

(3)熱湯にインスタントコーヒーを入れ、溶いておく。

(4)(1)のお豆腐とハチミツ、レモン汁を、滑らかになるまでブレンダーに掛ける。

(5)(2)にラップを掛け、600wのレンジで10秒加熱する。加熱したら(4)に入れ、更に攪拌する。

(6)(5)が滑らかになったら、カップの半分まで注ぐ。

(7)(3)のコーヒーにビスケットをくぐらせ、(6)の上にのせる。

豆腐ティラミス1

(8)ビスケットが隠れるうように残りの(5)を注ぎ、最後にココアを振るう。

(9)(8)に適当にカットしたイチゴを飾る。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





ところで今回も、suipa様のすてきなカップを使わせて頂きました~





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ゴールドで、見た目も華やかなカップなので、クリスマスやお正月にもぴったりです。

そしてカップの形状はシンプルなラウンド型なので、とても使いやすいです。

おススメです☆






インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


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