FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪レンジで簡単!群馬県産アレッタと人参のピーナッツバター和え

こんにちは(^-^)/

午前中、バタバタしていたので更新が遅れました。。。

スミマセン。。。

では早速、レシピを紹介したいと思います。

12月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産アレッタ。

アレッタというのは、ブロッコリーとケールを掛け合わせた新しい野菜です。

アレッタ

ビタミンKやカロテンなど栄養豊富で、葉・茎・蕾全て食べることができます。

生食も出来ますが、茹でると甘味が増します。

そこで先日、群馬県産アレッタと人参、ピーナツバターを使って、胡麻和え風のピーナッツバター和えを作りました~

レンジで簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

アレッタと人参のピーナッツバター和え


「群馬県産アレッタと人参のピーナッツバター和え」
(材料)4人分
群馬県産アレッタ・・・1袋
人参・・・1/2本

ピーナッツバター(無糖タイプ)・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1

バターピーナッツ・・・適量

(作り方)
(1)群馬県産アレッタは茎に包丁で十字に切り込みを入れる。切り込みを入れたらラップをし、600wのレンジで3分加熱する。加熱したら流水に取り、固く絞る。固く絞ったら、2㎝に切る。

アレッタの芯

(2)人参は千切りにしたら耐熱ボールに入れ、水大さじ1(分量外)を振り、ラップをしたら600wのレンジで2分加熱する。加熱したら汁気を切る。

(3)別の耐熱ボールにピーナッツバター、みりん、砂糖、醤油を順に入れ、ラップをしないで600wのレンジで30秒加熱する。

(4)(3)のボールに中に、(1)の群馬県産アレッタと(2)の人参を入れ、よく和える。

(5)(4)をお皿に盛り付け、粗みじん切りにしたバターピーナッツを散らす。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー




インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー