FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪群馬県産上州ねぎとサバ缶のねぎま鍋風

こんにちは(^-^)/

コロナ禍が始まってからマスクが必需品になり、外出時は必ず、マスクを付けて行きます。

ただ、夜のワンコの散歩の時にマスクをするか、迷うんです。。。

ワンコの散歩コースは、ほぼ人と出会わない。(特に夜は。。。)

しかも出会ったとしても、道幅が広いのですれ違う時にも密になることがなく。。。

こういう時は、どうしたらいいものかと思ってしまいます。(一応、念の為にしていくのですが。。。)

しかし寒くなってからは、人と出会わなくても迷わず、マスクをして散歩に行くようになりました。

というのは、夜の散歩は寒さとの闘いなので、マスク一枚でも防寒に違いが!

マスクの威力ってスゴイですね~

もう、マスク様様です(*`艸´)ウシシシ



ところで12月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産 上州ねぎ。

群馬県産 上州ねぎは、太い軟白部から葉の部分まで美味しく食べられる冬限定のねぎです。

昨日はこちらとサバ缶を使って、ねぎま鍋風のお鍋を作りました~

簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

上州ねぎとサバ缶のネギま鍋風

「群馬県産 上州ねぎとサバ缶のねぎま鍋風」
(材料)2人分
サバ水煮缶・・・1缶
豆腐・・・1/2丁
群馬県産上州ねぎ・・・1/2本
ごま油・・・大さじ1
水・・・1カップ
麺つゆ(3倍希釈)・・・大さじ1

(作り方)
(1)群馬県産上州ねぎは3㎝に切る。

(2)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(1)の群馬県産上州ねぎを、表面に焼き色がつくまで軽く炒める。(軽く焼き色がつけば、中まで火を通す必要はありません。焼くことで、ネギの甘味が増します。)

上州ねぎとサバ缶のネギま鍋風1

(3)お鍋にサバ缶を汁ごと、分量の水と麺つゆを入れ、軽く煮立てる。

(4)(3)に角切りにしたお豆腐、(2)の群馬県産上州ねぎを入れ、煮る。

(5)群馬県産上州ねぎが柔らかくなったら、出来上がり♪





ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー




インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー