fc2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪スキレットで!群馬県産上州ねぎとサバ缶のぎゅうぎゅう焼

こんにちは(^-^)/

昨日、やっと我が家のクリスマスツリーを出しました(^^ゞ

子供たちが小さい頃は、みんなでツリーのみならず、部屋全体に飾りつけをしましたが、今はワタシ1人でツリーの飾りつけをしています。

長男に至っては、「もうクリスマスツリーを出さなくてもいいんじゃない???」と(;'∀')

子供たちには色々言われますが、やはりツリーを出すと心がウキウキするので、毎年出し続けます!



ところで12月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産 上州ねぎ。

群馬県産 上州ねぎは、太い軟白部から葉の部分まで美味しく食べられる冬限定のねぎです。

昨日はこちらを、サバ缶と一緒にぎゅうぎゅう焼にしました。

簡単にでき、ねぎ特有の甘味も堪能できるので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

上州ねぎとサバ缶のぎゅうぎゅう焼1

「群馬県産 上州ねぎとサバ缶のぎゅうぎゅう焼」
(材料)4人分
群馬県産上州ねぎ・・・1本
人参・・・1/2本
ジャガイモ・・・小さめのもの2個
レンコン・・・1/2節
ブロッコリー・・・5房
サバ缶・・・1缶
オリーブ油・・・適量
塩・コショウ・・・適量
ローズマリー(フレッシュ)・・・適量

(作り方)
(1)群馬県産上州ねぎは、2㎝に切る。

(2)人参は乱切りにしたら耐熱ボールに入れ、大さじ1の水(分量外)を振りかけ、ラップをする。ラップをしたら、600wのレンジで3分加熱する。竹串で刺してスーッと通るようになったら取り出し、汁気を切る。

(3)ジャガイモは皮をむいたら4等分にし、耐熱皿に入れてラップをする。600wのレンジで3~4分加熱する。竹串を刺してスーッと刺さるようになったら取り出す。

(4)レンコンは皮をむいたら半月切りにし、水に晒す。水に晒したら水気を切り、耐熱皿に入れてラップをする。600wのレンジで2分くらい加熱する。

(5)ブロッコリーは個房に分けたら耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで3分加熱する。加熱したら流水に取り、しっかり水切りする。

(6)スキレットに油をひいたら、(1)の群馬県産上州ねぎ、(2)の人参、(3)のジャガイモ、(4)のレンコン、(5)のブロッコリーと汁気を切ったサバ缶を、彩りよく敷き詰める。

(7)(6)に塩・コショウをし、全体にオリーブ油を垂らしたらローズマリーをのせる。

上州ねぎとサバ缶のぎゅうぎゅう焼

(8)(7)に蓋をしたら、弱火~中火に掛け、10分~15分くらい蒸し焼きにする。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー




インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー