FC2ブログ

お昼ごはんにも♪節約料理!豚肉と色々野菜の牡蠣だし醤油餡かけ丼

こんにちは(^-^)/

昨日は暖かかったですが、今日は日中も気温が上がらないようで。。。

ここ最近、日替わりで気温が上がったり下がったりするので、体調管理が大変です(;'∀')


ところで只今、「ヒガシマル×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していまして、牡蠣だし醤油をモニタープレゼントで頂きました。

先日こちらを使って、冷蔵庫の野菜と豚肉で餡かけ丼を作りました~

牡蠣エキスに鰹と昆布のだしを合わせて特製醤油をブレンドした牡蠣だし醤油は、まろやかな旨みたっぷりのお醤油なので、餡かけ丼にもオススメです☆

冷蔵庫で中途半端に余ってしまった野菜で作ることが出来るので、節約料理にもなります。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

豚肉と色々野菜の牡蠣だし醤油餡かけ丼

「豚肉と色々野菜の牡蠣だし醤油餡かけ丼」
(材料)4人分
豚切り落とし肉・・・350g
人参・・・1/2本
白菜・・・450g
玉ねぎ・・・1/2個
竹輪・・・4本
牡蠣だし醤油・・・大さじ4
水・・・200cc
水溶き片栗粉・・・片栗粉(大さじ1)と水(大さじ2)
ごま油・・・大さじ1

ご飯・・・お茶碗4杯分

(作り方)
(1)人参は千切りに、白菜は白い部分はそぎ切りに、葉はざく切りにする。

(2)玉ねぎは薄切りに、竹輪は斜め薄切りに切る。

(3)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら、(1)の人参と白菜の白い部分、(2)の玉ねぎを炒める。

(4)人参がしんなりしたら、(1)の白菜の葉と(2)の竹輪を炒める。

(5)全体がしんなりしたら、分量の水と牡蠣だし醤油を入れ、2~3分煮る。

(6)最後に水溶き片栗粉を加え、とろみを付ける。

(7)器に盛り付けたご飯の上に(6)を掛ける。


(メモ)
野菜は、上記以外にピーマンやもやし、キャベツなど、冷蔵庫にあるものでも美味しく出来ます。







【レシピブログの「牡蠣だし醤油が活躍する毎日のおいしい食卓」レシピモニター参加中】
牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ





インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー