FC2ブログ

プレゼントにも♪ノンオイル!バナナのノンオイル米粉シフォンケーキ

こんにちは(^-^)/

今日は、昨日よりも気温が上がりそうですね~

天気も回復し、洗濯物がよく乾きそうです(* ´ ▽ ` *)

天気がいいので、朝から洗濯機をフル稼働させています。



ところで先日、プレゼントにもオススメのシフォンケーキを作りました~

シフォンケーキには色々な種類がありますが、今回は、米粉とバナナを使ったノンオイルのシフォンケーキです。

米粉は小麦粉とは違ってグルテンがないので、混ぜすぎても大丈夫♪

小麦粉よりも失敗が少ないと思います。

シフォンケーキ作りは初めて。。。という方にもオススメです☆

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ノンオイル米粉のバナナシフォンケーキ

「バナナのノンオイル米粉シフォンケーキ」
(材料)12㎝シフォンケーキ型2台分
バナナ・・・150g(正味)
卵黄・・・4個
砂糖・・・40g

卵白・・・4個
砂糖・・・40g

米粉・・・80g
シナモンパウダー・・・少々

(作り方)
(1)米粉とシナモンパウダーは合わせておく。

(2)バナナはフォークなどで潰しておく。

(3)卵黄と砂糖をボールに入れ、白っぽくなるまで泡立てる。

(4)白っぽくなったら(2)のバナナ、(1)の粉類を順に混ぜていく。

(5)別のきれいなボールに卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。白くなったら残りの砂糖を3回に分けて加え、固いメレンゲを作る。

(6)(4)の中に(5)のメレンゲの1/3を入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。

(7)残りのメレンゲの1/2を(6)に加え、ゴムベラで合わせる。

(8)最後に残りのメレンゲを加えて合わせたら、型に流し入れる。

(9)170℃のオーブンで20~25分焼いたら取り出し、完全に冷めるまで逆さまにし、冷ます。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪



ところで今回も、モニターをさせてもらっていますsuipa様の、かわいらしい型を使わせて頂きました~







Amazon→ サイドオープンキャリー スクエア キッチン


箱の大きさも型にぴったりなので、シフォンケーキを作って、そのままプレゼントにすることが出来ます。

オススメです☆



インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー