FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪ボリューム満点!下仁田ねぎと厚揚げの煮物

こんにちは(^-^)/

今日は連休最終日ですね~

昨日は、次男の受験用の写真を撮りに行きました。

試験は来年の2月なので、コロナにインフルエンザにお天気にと、心配が尽きません(-_-;)

どうかハプニングもなく、試験が終わって欲しいです。。。



ところで11月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、下仁田ねぎ。

下仁田ねぎは、上州のからっ風に吹きさらされ、甘味・旨味を凝縮させた冬季限定のネギです。

先日、下仁田ねぎと厚揚げを使って煮物を作りました~

下仁田ねぎは火を通すと甘味が出てくるので、煮物にすることで、下仁田ねぎの甘味と旨味を堪能することが出来ます。

身近な材料で簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

下仁田ネギと厚揚げの煮物

「下仁田ねぎと厚揚げの煮物」
(材料)3人分
里芋・・・3個
厚揚げ・・・1枚
下仁田ねぎ・・・1本
ぶなしめじ・・・1/2株
だし汁・・・1カップ
醤油・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)里芋は皮をむいたら4等分に切り、油抜きした厚揚げは6等分にする。

(2)下仁田ねぎは斜め薄切りに、ぶなしめじは石突を切ったら手で割く。

(3)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(1)の里芋と厚揚げを炒める。

(4)全体に油が回ったらだし汁、醤油とみりんを入れ、(2)の下仁田ねぎとぶなしめじも入れる。

(5)(4)に蓋をして、(4)の下仁田ねぎとぶなしめじがクタクタになるまで煮る。(途中で時々、混ぜて下さい。)






ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー




インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー