fc2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪群馬県産大和芋の塩こうじマヨサラダ

こんにちは(^-^)/

先日、我が家のワンコの調子が良くなかったので、病院に連れて行きました。

12歳半なので、色々と不具合が出てくる頃。。。

幸い大きな病気ではなかったので、薬だけもらって帰って来ました。

薬を飲み始めてしばらくしますが、以前よりも元気になったのでホッとしています。



ところで、11月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産大和芋。

昨日はこちらを使って、ポテトサラダ風のサラダを作りました~

ジャガイモとは違ってねっとりした食感のサラダですが、家族にも好評でした!

レンジで簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

群馬県産ヤマトイモの塩こうじマヨサラダ

「群馬県産大和芋の塩こうじマヨサラダ」
(材料)4人分
群馬県産大和芋・・・200g
人参・・・2㎝くらい
きゅうり・・・1本
塩(きゅうり用)・・・少々
ハム・・・2枚
塩こうじ・・・小さじ1/2~小さじ1
マヨネーズ・・・大さじ2

(作り方)
(1)群馬県産大和芋は皮をむいたら2㎝くらいの輪切りにし、耐熱ボールに入れてラップをする。

(2)(1)を600wのレンジで5分くらい加熱したら、フォークなどで潰す。

(3)人参はイチョウ切りにしたら耐熱皿に入れて、大さじ1の水(分量外)を振り、ラップをする。ラップをしたら600wのレンジで2分くらい加熱する。

(4)きゅうりは薄切りにしたら塩揉みをし、固く絞る。ハムは横半分に切ったら短冊切りにする。

(5)(2)の群馬県産大和芋に、塩こうじ、マヨネーズ、汁気を切った(3)の人参、(4)のきゅうりとハムを順に合わせる。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー




インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー