FC2ブログ

おやつにも♪さつま芋のニューヨークチーズケーキ

こんにちは(^-^)/

11月も中旬になったので、少しずつ大掃除を始めました~

毎年、計画的に大掃除をしよう!と意気込むのですが、年末になるとバタバタしてしまい、結局年明けに持ち越されてしまうことも多々あり。。。(^^ゞ

今年こそ、年内に全て終わらせようと思います(*^_^*)


ところで先日、さつま芋を使ってニューヨークチーズケーキを作りました~

簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

さつま芋のニューヨークチーズケーキ

「さつま芋のニューヨークチーズケーキ」
(材料)15㎝丸型1台分
土台
ビスケット(マリータイプ)・・・100g
溶かしバター(無塩)・・・40g

フィリング
さつま芋(正味)・・・200g
クリームチーズ・・・200g
ヨーグルト(無糖)・・・50g
砂糖・・・60g
卵・・・1個
卵黄・・・1個

(作り方)
(1)底の抜けないタイプの型に、オーブンペーパーを敷き詰める。

(2)厚手のビニール袋を2重にしたら、ビスケットを入れ、口を閉じる。麵棒などを使って、ビスケットを粉々に砕く。

(3)(2)のビスケットをボールに入れ、溶かしバターと合わせる。合わせたら、(1)の型の底に敷き詰める。冷蔵庫で冷やしておく。

(4)さつま芋は茹でて皮をむき、潰しておく。

(5)室温に戻したクリームチーズをボールに入れ、柔らかくなるまで練る。

(6)(5)に砂糖、ヨーグルト、卵、卵黄、(4)のさつま芋を順に混ぜていく。

(7)(6)を(3)の型に流し入れ、湯煎に掛けながら160℃のオーブンで1時間焼く。

(8)焼き上がったら、冷ます。


(メモ)
型は、必ず、底の抜けないタイプの物をお使いください。
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー