fc2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪群馬県産ブロッコリーの卵サラダ

こんにちは(^-^)/

週末は、三男が久しぶりに部活で遠征に行きました。

いつもならもっと頻繁に遠征や試合があるのですが、コロナ禍の影響で試合も縮小されてしまい、三男にとっては高校生になって初めての試合。

勝ち進むことは出来ませんでしたが、久しぶりの試合で、モチベーションが上がったようです。



ところで11月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産ブロッコリー。

群馬県では、群馬県の長い日照時間と豊富な水資源を生かして栽培しているそうです。

昨日はこちらと茹で卵を使って、サラダを作りました~

身近な材料で簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

群馬県産ブロッコリーの卵サラダ

「群馬県産ブロッコリーの卵サラダ」
(材料)4人分
群馬県産ブロッコリー・・・1株
きゅうり・・・1/2本
塩(きゅうり用)・・・少々
プチトマト・・・5個

卵ソース
茹で卵・・・3個
玉ねぎ・・・1/8個分
マヨネーズ・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
レモン汁・・・小さじ2
黒コショウ・・・少々

(作り方)
(1)ブロッコリーは個房に分ける。茎の部分は厚めに皮をむいたら、拍子切りにする。

(2)(1)を耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで4~5分加熱する。加熱したら流水に取り、しっかり水切りする。

(3)きゅうりは薄切りにしたら塩もみをし、固く絞る。

(4)プチトマトはヘタを取ったら2等分に切る。

(5)茹で卵はフォークなどで潰し、みじん切りにした玉ねぎ、塩、レモン汁、黒コショウを順にボールに入れ、混ぜ合わせていく。

(6)(5)の中に(2)のブロッコリー、(3)のきゅうり、(4)のプチトマトは入れ、和える。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー