FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪体温まる!群馬県産ブロッコリーと群馬県産大和芋の豆乳米粉グラタン

こんにちは(^-^)/

先週は暖かい日が続いていましたが、今週に入り、この時期らしい気温になりました。

気温が下がり、乾燥してきているので、コロナがまた流行りだしていますね。。。

これからますます寒くなり、乾燥した日が続くので怖いですね(-_-;)

早くワクチンや特効薬が出来るといいのですが。。。



ところで11月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産ブロッコリーと群馬県産大和芋。

今回はこちらを使って、グラタンを作りました~

大和芋は火を通すとホクホクし、ジャガイモとはまた違った美味しさがあり、グラタンにもおススメです。

これから寒さが厳しくなりますが、体が温まるグラタンを是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

群馬県産ブロッコリーと群馬県産ヤマトイモの豆乳米粉グラタン

「群馬県産ブロッコリーと群馬県産大和芋の豆乳米粉グラタン」
(材料)4人分
鶏むね肉・・・2枚
玉ねぎ・・・1/2個
群馬県産ブロッコリー・・・1株
群馬県産大和芋・・・1本(230g)
ぶなしめじ・・・1株
米粉・・・大さじ3
顆粒コンソメ・・・大さじ1
成分無調整豆乳・・・600cc
オリーブ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)鶏むね肉は皮を取ったら一口大のそぎ切りにし、玉ねぎは薄切りにする。

(2)ぶなしめじは石突を切り落としたら、手で割く。

(3)群馬県産ブロッコリーの花蕾は個房に分け、茎は厚めに皮をむいたら拍子切りにする。花蕾と茎を耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで4分加熱する。加熱したら冷水に取り、しっかり水切りする。

(4)群馬県産大和芋は皮をむいたら、2~3㎜の輪切りにする。輪切りにしたら耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで約3分加熱する。竹串で刺して、スーッと刺さるようになるまで加熱する。

(5)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(1)の鶏肉と玉ねぎ、(2)のぶなしめじを順に炒める。

(6)(5)の玉ねぎとぶなしめじがしんなりしたら、米粉を入れ、サッと炒める。

(7)豆乳を少しずつ加える。豆乳を全量入れたら、顆粒コンソメと(3)の群馬県産ブロッコリーと(4)の群馬県産大和芋を加え、とろみがつくまで煮る。

(8)とろみが付いたら耐熱皿に入れる。

群馬県産ブロッコリーと群馬県産ヤマトイモのの豆乳米粉グラタン

(9)ピザ用チーズをのせ、180℃のオーブンで10分焼く。


(メモ)
レンジ&オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
鶏むね肉の代わりに鶏もも肉でもいいです☆



ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー




インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー