FC2ブログ

フライパン一つで楽々♪とろみは、なめこで!白菜と豚肉のなめこ蒸し

こんにちは(^-^)/

先日、年一回の定期健診の為に眼科に行ったのですが、ワタシ、眼科に行くと必ず行う眼圧検査が大の苦手でして。。。

目に風を当てて眼圧を計測するのですが、風が出てくると絶対に目を閉じてしまい、何度もやり直すことになってしまいます(;'∀')

目を閉じてはいけない。。と思えば思うほどドツボにはまり、風に反応してしまうという悪循環。。。

今回も5~6回取り直し、ようやく検査が終わりました。

年末の人間ドックでも同じ検査があるので、今からドキドキしています(^^ゞ


ところで昨日は白菜と豚肉をフライパン蒸しにしたのですが、今回はなめこも入れて、とろみをつけました。(片栗粉を使わなくても、なめこのとろみでとろみが付きます。)

フライパン一つで簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

白菜と豚肉のなめこ蒸し4

「白菜と豚肉のなめこ蒸し」
(材料)3人分
白菜・・・400g
豚切り落とし肉・・・250g
なめこ・・・1袋
顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1/2
醤油・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1/2
生姜(すりおろす)・・・1かけ分
浅葱・・・適量

(作り方)
(1)白菜の葉はざく切りに、白い芯の方は3㎝くらいに切ってから細切りにする。

白菜と豚肉のなめこ蒸し

(2)フライパンに(1)の白菜を敷き詰めたら豚肉をのせ、顆粒鶏ガラスープの素、醤油、みりんを振る。そしてその上になめこをのせる。

白菜と豚肉のなめこ蒸し1

(3)(2)に蓋をして、弱火~中火で白菜がクタクタになるまで蒸し焼きする。

白菜と豚肉のなめこ蒸し2

(4)豚肉に火が通り、白菜がクタクタになったら蓋を取り、すりおろした生姜を加え、お箸で大きく混ぜる。

白菜と豚肉のなめこ蒸し3

(5)(4)を器に盛り付け、小口切りにした浅葱を散らす。





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー