FC2ブログ

体も温まる♪厚揚げで量増し!厚揚げ入りキムチ鍋

こんにちは(^-^)/

11月に入り、朝晩の気温がグッと下がってきたので、我が家もコタツとストーブを出して冬支度。

今年は夏かラニーニャ現象が発生していて、今後、冬に掛けて続く可能性が高いとか。。。

コロナのこともあるので寒すぎる冬は避けたいのですが、こればかりはどうにもならないので、寒さ対策をしっかりして冬を乗り切りたいです。



ところで昨日は、今季初めてのお鍋をしました~

お鍋好きな我が家、何を作ろうかとあれこれ考えて、子供たちが大好きなキムチ鍋にしました。

キムチ鍋には普段はお豆腐を入れますが、今回は厚揚げを入れボリュームアップ。

これから寒くなり、お鍋がますます美味しくりますが、体も温まるキムチ鍋を是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

厚揚げ入りキムチ鍋

「厚揚げ入りキムチ鍋」
(材料)3人分
白菜キムチ(市販)・・・200g
豚切り落とし肉・・・250g
ニンニク(すりおろす)・・・1かけ分
大根・・・1/3本
白菜・・・3枚
厚揚げ・・・1枚
エノキタケ・・・1株
ネギ・・・1本
だし汁・・・1ℓ
味噌・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)大根はイチョウ切りに、白菜はざく切りにする。

(2)厚揚げは横半分に切ったら3㎜の厚さに、エノキタケは石づきを切り落としたら2㎝に切る。

(3)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら、白菜キムチと豚肉、すりおろしたニンニクを強火で炒める。

(4)(3)のお肉に火が通ったら火を弱め、分量のだし汁と(1)の大根、白菜、(2)の厚揚げ、エノキタケを入れ、蓋をして煮る。

(5)(4)の大根や白菜が柔らかくなったら薄切りにしたネギを加え、味噌を溶き入れてひと煮たちさせる。






インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー