FC2ブログ

体が温まる♪メインにも!牛肉と冬瓜の韓国風スープ

こんにちは(^-^)/

今日はハロウィンですね~

我が家は特に予定はありませんが、先日、お母さんに連れられ、ハロウィンの仮装をした姉妹に出会いました。

魔女のコスチュームを着て、可愛らしかったです(* ´ ▽ ` *)

ワタシが小さい時は、日本にハロウィンがまだ浸透していなかったので、ハロウィンの仮装はありませんでしたが、もしあったら、楽しかっただろうな~と思ってしまいます。



ところで先日、野菜の無人販売で、小ぶりの冬瓜が1つ100円で売っていたので、お買い上げ~

台所の隅に転がしておいたのですが、昨日、その冬瓜を使って、メインにもなる1品を作りました。

すりおろしたニンニクと生姜、豆板醤を入れ、韓国風に仕上げた体も温まる1品です。

寒さが増すこれからの季節にもぴったりなスープです。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

牛肉と冬瓜の韓国風スープ

「牛肉と冬瓜の韓国風スープ」
(材料)3人分
牛肉・・・250g
冬瓜・・・300g(正味)
エノキタケ・・・1/2株
豆腐・・・1/2丁
ネギ・・・1/2本
ごま油・・・大さじ1
水・・・1ℓ
顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1/2
豆板醤・・・小さじ1/4
ニンニク(すりおろす)・・・1かけ分
生姜(すりおろす)・・・1かけ分
黒コショウ・・・少々

(作り方)
(1)冬瓜は適当な大きさに切り、エノキタケは石突を切り落としたら2㎝に切る。ネギは斜め薄切りにする。

(2)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら牛肉を炒める。牛肉の色が変わったら(1)の冬瓜を入れる。

(3)全体に油が回ったら分量の水を入れ、煮立てる。灰汁が出てきたら、灰汁を取る。

(4)灰汁を取ったら(1)のエノキタケとネギ、ダイスカットにしたお豆腐、顆粒鶏ガラスープの素、醤油、豆板醤を入れ、蓋をして弱火で煮る。

(5)最後にすりおろしたニンニクと生姜、黒コショウを入れ、ひと煮立ちさせる。







インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー