FC2ブログ

スパイスアンバサダー♪捨てないで!大根の葉とサバ水煮缶のピラフ

こんにちは(^-^)/

昨日も気持ちのいい秋晴れでした~

我が家は特に予定もなかったので、まったり休日。

Stay Homeでも、お菓子を作ったり試作をしたり、それなりに過ごしていました(*^_^*)



ところで10月のスパイスアンバサダーのテーマは、「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪<葉もの野菜編>」です。

今回は、大根の葉を美味しく料理したいと思います。

寒くなるとお鍋の具材としても大活躍の大根、葉っぱ付きの大根も多く出回るようになります。

ワタシは敢えて葉付きの大根を買いますが、大根の葉を捨てていかれる方も多く。。。

あ~もったいないな。。。と内心、思っちゃいます(;^_^A

そこで今回は、栄養価が豊富な大根の葉も美味しく頂けるよう、「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画で頂いたGABANカルダモン<パウダー>とGABANあらびきブラックペパーを使って、サバ水煮缶のピラフを作りました~

GABANカルダモン<パウダー>の爽やかな香りとほろ苦さ、そしてGABANあらびきブラックペパーのピリッとした刺激が、サバ缶と大根の葉にぴったり合います。

炊飯器で簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

サバ缶と大根の葉のピラフ

「大根の葉とサバ水煮缶のピラフ」
(材料)4人分
白米・・・2合半
大根・・・100g
大根の葉・・・80g
塩・・・小さじ1/4
サバ水煮缶・・・1缶
コンソメ・・・大さじ1/2
サバ水煮缶の汁+水・・・2合半分の水量
GABANカルダモン<パウダー>・・・少々
GABANあらびきブラックペパー・・・少々

(作り方)
(1)大根は千切りに、大根の葉は刻んだら塩もみをし、固く絞る。

(2)洗った白米、(1)の大根、サバ水煮缶を汁ごと、分量の水を炊飯器のお釜に入れ、炊き込みご飯モードで炊く。

(3)炊き上がったら(1)の大根の葉を入れ、5分蒸らす。

(4)5分経ったら(3)を開け、GABANカルダモン<パウダー>とGABANあらびきブラックペパーを加え、混ぜる。




スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索




インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー