FC2ブログ

旬のさつま芋で♪ほうじ茶とさつま芋のスクエアケーキ

こんにちは(^-^)/

気が付いたら、今年もあと2か月くらいなんですね~

今年はイレギュラー過ぎて、時間が経つのが早いのか遅いのかよく分からない状態です( ̄▽ ̄;)

早くコロナが収束して欲しいのですが、いつになったら落ち着くのか。。。

安心して行動出来る日が、一日も早く来て欲しいです!




ところで先日、旬のさつま芋を使ってケーキを作りました~

おやつにも、おもてなしにもおススメです。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ほうじ茶とさつま芋のスクエアケーキ2

「ほうじ茶とさつま芋のスクエアケーキ」
(材料)18㎝×16㎝×4㎝のスクエア型1台分
スポンジ
卵・・・3個
砂糖・・・90g
牛乳・・・大さじ1
薄力粉・・・90g
ほうじ茶・・・6g
溶かしバター・・・30g

ほうじ茶クリーム
生クリーム・・・300cc
ほうじ茶・・・6g
砂糖・・・大さじ3

さつま芋の甘煮
さつま芋・・・200g
砂糖・・・100g

(作り方)
(1)さつま芋の甘煮を作る。さつま芋は1㎝くらいの輪切りにし、水に晒す。あく抜きしたら水切りし、お鍋に入れ、分量の砂糖とひたひたの水と一緒に煮る。さつま芋が柔らかくなったら火を止め、そのまま冷ます。(2枚だけ、飾り用によけておく。)

(2)スポンジを作る。ほうじ茶はすり鉢などで、粉状にする。粉状になったら、薄力粉と合わせる。

(3)ボールに卵と砂糖、牛乳を入れ、湯煎に掛けながら泡立てる。もったりしたら湯煎から外し、(2)の粉類を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。

(4)溶かしバターも合わせたらオーブンペーパーを敷き詰めた型に流し、170℃のオーブンで25分焼く。焼けたら、完全に冷ます。

(5)クリームを作る。すり鉢などで粉状にしたほうじ茶、生クリーム、砂糖をボールに入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

(6)組み立てる。完全に冷めた(4)を2枚にスライスし、(5)のクリームを少し塗る。(1)のさつま芋を並べ、少しクリームを塗ったら、スライスしたスポンジをのせる。

(7)残りのクリームを表面に塗り、ケーキコームで表面を整える。最後に、少しクリームを絞り、飾り用のさつま芋をのせる。



(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。



今回作ったスクエアケーキを取り分けたのですが、今回も、モニターをさせてもらっていますsuipa様の素敵なトレーを使わせて頂きました。

ほうじ茶とさつま芋のスクエアケーキ1






そのままケーキをのせることもでき、シンプルなデザインなので、使い勝手がとてもいいです。

ケーキはもちろん、取り分けトレーとしても重宝すると思います。

おススメです!o(^▽^)o




インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー