fc2ブログ

お茶菓子に♪米油で小豆のケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日は夏日になりましたが、今日は一転して肌寒くなりました。

寒暖の差が激しいので、天気予報を小まめにチェックしないと風邪をひいてしまいそうです。

明日はもっと気温が下がるようなので、気を付けないといけないですね。。。



ところで米油部の活動は終わりましたが、これからも、米油を使ってお菓子を作っていこうと思っています。

そこで先日、粒あんを使ってミニケーキを作りました~

おやつにも、プレゼントにもオススメです。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

小豆のミニケーキ1


「米油で小豆のミニケーキ」
(材料)直径7.5㎝(底面5.5㎝)×高さ2㎝のアルミマドレーヌ型6個分
粒あん・・・100g
米油・・・大さじ2
卵黄・・・1個分

卵白・・・1個分
砂糖・・・20g

薄力粉・・・30g
アーモンドプードル・・・20g

スライスアーモンド・・・適量

(作り方)
(1)薄力粉とアーモンドプードルを合わせる。

(2)ボールに粒あん、米油、卵黄を順に入れ、混ぜる。

(3)別のきれいなボールに卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。白くなったら残りの砂糖を3回に分けて加え、固いメレンゲを作る。

(4)(2)の中に(3)のメレンゲの1/3を入れ、ホイッパーで混ぜる。

(5)(4)の中に(1)の粉類の半分を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。

(6)(5)の中に(4)のメレンゲの半分を入れ、ゴムベラで合わせる。

(7)(6)の中に残りの粉類を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。

(8)最後に残りのメレンゲを全部入れ、ゴムベラで合わせる。

(9)(8)をアルミカップに流し入れ、スライスアーモンドを散らし、170℃のオーブンで17分焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間を調整して下さい。
(4)~(8)は、メレンゲ→粉類→メレンゲ→粉類→メレンゲの順で合わせて下さい。




インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー