FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪群馬県産ウスヒラタケと鶏団子の煮物

こんにちは(^-^)/

先日、かかりつけの内科にインフルエンザの予防接種の予約を入れました。

普段は予約なしで予防接種が出来たのですが、今年はコロナの影響でインフルエンザの予防接種率が上がるとの予想で、確実にワクチンを確保する為に、予約制にしたようです。

今年は次男が受験なので、体調管理が心配で。。。

いつも思うのですが、受験の季節をもう少し気候のいい時期に変えて欲しいです(´;ω;`)ウッ…




ところで10月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産きのこの詰め合わせ。

昨日は群馬県産きのこの詰め合わせの中から、群馬県産ウスヒラタケを使って鶏団子の煮物を作りました~

群馬県産ウスヒラタケは、こちら♪

ウスヒラタケの煮物1

今回は鶏団子や里芋、厚揚げと一緒に煮物にしたのですが、群馬県産ウスヒラタケの味がしっかりと味わえ、本当に美味しかったです!

家族全員、煮物を食べながら、「このウスヒラタケ、美味しい!」を連発していました(〃艸〃)ムフッ

ヒラタケの煮物

「群馬県産ウスヒラタケと鶏団子の煮物」
(材料)5人分
鶏団子
鶏ひき肉・・・460g
ネギ・・・1/2本
生姜(すりおろす)・・・1/2かけ
塩・・・小さじ1/4
醤油・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1

里芋・・・5個
厚揚げ・・・2枚
群馬県産ウスヒラタケ・・・1パック

水・・・1ℓ
麺つゆ(3倍希釈)・・・100cc

(作り方)
(1)鶏団子を作る。ボールに、鶏ひき肉、薄切りにしたネギ、すりおろした生姜、塩、醤油、片栗粉を入れ、よく混ぜる。

(2)里芋は皮をむいたら半分に、厚揚げは適当な大きさに、群馬県産ウスヒラタケは適当な大きさに手で割く。

(3)お鍋に分量の水と麺つゆ、(2)の里芋と厚揚げを入れ、火に掛ける。

(4)煮立ったら火を弱め、スプーンで(1)の鶏団子をすくい落す。(すくい落した後は、しばらく、動かさないで下さい。)

(5)里芋が柔らかくなり、鶏団子に完全に火が通ったら(2)の群馬県産ウスヒラタケを入れ、ひと煮立ちさせる。

(6)(5)を器に盛り付ける。






ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー



インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー