fc2ブログ

ボーソー米油部♪パパッと1品!ゴーヤとロールイカのピリ辛オイスターソース炒め

こんにちは(^-^)/

昨日は次男の通院日だったのですが、久しぶりに徒歩で最寄の駅から病院まで行きました~

気温が下がって歩きやすくなったので、ダイエットの意味も込めて、徒歩通院を復活さました(^^ゞ

年齢的にも体重が落ちにくくなっているので、小まめに動いて、コロナ禍で付いてしまった余計なものを落としたいと思います。



ところで9月のボーソー米油部のテーマは、「1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ」です。

昨日はお弁当の隙間おかずにもオススメのレシピを紹介しましたが、今日は、パパッと簡単に出来る1品を紹介します。

米油の特徴の一つに、素材の味を引き立たせてくれる、というものがあるのですが、米油はクセがないのでどんな料理にも合います。

今日は中華風の炒め物のレシピを紹介しますが、ごま油のイメージが強い中華料理にも米油は合います。

身近な材料で簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ゴーヤとロールイカのピリ辛オイスターソース炒め

「ゴーヤとロールイカのピリ辛オイスターソース炒め」
(材料)2人分
ゴーヤ・・・1/2本
ロールイカ・・・140g
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
豆板醤・・・小さじ1/4
オイスターソース・・・小さじ1
米油・・・大さじ1

(作り方)
(1)解凍したロールイカの表面に、格子に切り込みを入れる。

(2)(1)を横半分に切ったら、1㎝幅くらいの拍子切りにする。

(3)ゴーヤは横半分に切ったら種をくり抜き、2~3㎜に切る。

(4)フライパンに米油をひき、みじん切りにしたニンニクを炒める。

(5)ニンニクの香りが出てきたら、(2)のロールイカ、(3)のゴーヤを順に炒める。

(6)最後にオイスターソースを入れ、全体に絡まるように炒める。




先日、ボーソー油脂株式会社様より、オリジナルエコバックを頂きました~

米油エコバック

レジ袋が有料になったので、エコバックは本当にうれしいです!

ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

早速、使いたいと思います(*^_^*)



1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ



インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー