FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪HMで簡単!群馬県産小松菜のマフィン

こんにちは(^-^)/

昨日、近所の中学校の前を通ったら、体育祭の練習をしていました。

今年3月に卒業した三男の話では、例年は土曜日に開催されている体育祭は、今年はコロナ禍の影響で平日に開催されるようです。

修学旅行などの学校行事が軒並み中止になっているので、体育祭が出来て良かった~と。(我が家にはもう、中学生はいませんが。。。)

学校行事が何もないのは、子供たちが可哀想なので。。。




ところで9月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、群馬県産小松菜。

群馬県の小松菜は、年間を通して品質の安定した出荷があるそうですが、8月下旬から10月下旬に掛けて出荷の山が最も大きくなるそうです。

今回は頂いた群馬県産の小松菜で、おやつにもなるマフィンを作りました~

小松菜はえぐみが少ないので、マフィンに入れても美味しく頂けます。

また、ホットケーキミックスで作るので、泡立て不要!

混ぜるだけで簡単に出来るので、お菓子作りは初めて。。。という方にもおススメです。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

なお今回は、柔らかい葉の部分を使ったのですが、残った茎の部分は、刻んでお味噌汁に入れました。

小松菜のマフィン

「群馬県産小松菜のマフィン」
(材料)Mサイズのマフィンカップ5個分
牛乳(または豆乳)・・・80cc
植物油(サラダ油など)・・・40g
砂糖・・・60g
粉チーズ・・・大さじ1
くるみ・・・30g
小松菜の葉・・・小松菜1束分の葉
ホットケーキミックス・・・150g

(作り方)
(1)小松菜の葉の部分を包丁で切り落とす。切り落とした葉の部分をラップで包み、600wのレンジで3~4分加熱する。加熱したら冷水に取り、固く絞る。しっかり水切りしたら、細かく刻む。

(2)くるみは包丁で、粗みじん切りにする。

(3)ボールに牛乳、米油、砂糖、粉チーズ、(1)の小松菜を順に入れて、ホイッパーで混ぜていく。

(4)(3)の中にホットケーキミックスを入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。

(5)最後に(2)を入れて軽く混ぜたら、マフィンカップの半分くらいまで流す。

(6)(5)を170℃のオーブンで20分焼く。


(メモ)
レンジ&オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
レンジで加熱した小松菜は、必ず、固く絞って下さい。
植物油は、サラダ油や米油、太白ごま油など、クセのないものを使って下さい。




ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー





インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー