fc2ブログ

ボーソー米油部♪米粉で!米粉の鶏天ぷら

こんにちは(^-^)/

先日、主人の知人が自転車に乗っていたら、急に子供が飛び出してきて、危うく衝突しそうになったそうです。

幸い衝突事故は免れましたが、子供を避けようとした拍子に自転車から落ちてしまい、指を骨折し、網膜剥離一歩手前の状態になってしまったそうです。

この話を聞き、我が家も子供たちが通学で自転車を使うので、本当に気を付けないといけない。。。と痛感しました。



ところで9月のボーソー米油部のテーマは、「1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ」です。

去年の10月から第2期のボーソー米油部の活動が始まり、早いもので今月末で1年になります。

あっという間の一年でしたが、今月は、米油部の活動を通して知った米油の魅力を皆様にお伝え出来たら♪と思っています。

そこで今日は、「米粉の鶏天ぷら」のレシピを紹介します。

米粉の鶏天ぷらとは、米粉で作った衣で揚げた鶏肉の天ぷらです。

米粉は小麦粉とは違ってグルテンがないので、ダマにならずに、サクッと揚がります。

そして揚げ油はもちろん、「米油」!

米油の特徴と言えば、揚げ物をした時の油臭さが少ないこと。

米油は油酔いの物質の発生が少ない為に、油臭くなりにくいそうです。

また米油は酸化に強いので、揚げ物の美味しさを長時間保ちます。

家族が多く、育ち盛りの子供がいる我が家では、一般家庭よりも揚げ物の量も多いのですが、揚げている時の油臭さが少ないので、揚げ物が本当に楽になりました。

身近な材料で出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

米粉で鶏の天ぷら

「米粉の鶏天ぷら」
(材料)二人分
鶏むね肉・・・1枚
塩・・・小さじ1/4
醤油・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1/2
ニンニク(すりおろす)・・・1かけ分
生姜(すりおろす)・・・1かけ分
米粉・・・大さじ1くらい
米油・・・適量


米粉・・・100g
水・・・140cc

(作り方)
(1)鶏肉は一口大のそぎ切りにしたら塩、、醤油、みりん、すりおろしたニンニクと生姜を揉み込み、冷蔵庫で30分くらい寝かせる。

(2)(1)に大さじ1くらいの米粉をまぶす。

(3)衣を作る。ボールに米粉を入れたら水を少しずつ入れ、トロトロの状態になるまで混ぜる。

(4)米油をお鍋に入れ、火に掛ける。

(5)(3)の中に(2)をくぐらせ、180℃に温めた米油で揚げる。


(メモ)
衣は、多めの分量になっています。




1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ



インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー