FC2ブログ

ボーソー米油部♪おつまみにも!鶏むね肉の柚子胡椒唐揚げ

こんにちは(^-^)/

我が家のベランダから近所の公園が見えるのですが、昨日は、小学生くらいの男の子が網と籠を持って、虫取りをしていました。

今年はコロナ禍の影響で、季節感が全く感じられない日々ですが(春は外出自粛、夏は花火大会やお祭りが中止)、虫取りをしている姿を見て、夏を実感しました~




ところで昨日は、鶏むね肉を柚子胡椒風味に下味をつけて、鶏の唐揚げを作りました~

ピリリとした風味が、暑い夏にぴったりです。

そして揚げ物をする時に使う油は、米油!

米油の特徴は色々ありますが、揚げ物をする時の油臭さが少ない、というのも大きな特徴です。

我が家は育ちざかりの子供が3人もいるので、揚げ物も一般家庭よりも沢山作ります。

揚げ物が終わると揚げ物の臭いが鼻について、、食べていないのに「お腹がいっぱい。。。」ということが多かったのですが、米油を使うようになってからは、そういうことが少なくなりました。

おつまみにもおススメなので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

柚子胡椒の鶏唐揚げ

「鶏むね肉の柚子胡椒唐揚げ」
(材料)二人分
鶏むね肉・・・1枚
顆粒だし・・・4g
柚子胡椒・・・少々


卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ3

米油・・・適量

(作り方)
(1)鶏むね肉は一口大のそぎ切りにする。(皮はお好みで取って下さい。)

(2)顆粒だしと柚子胡椒を(1)に揉み込み、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

(3)(2)の中に卵と片栗粉を入れ、良く混ぜる。

(4)米油をお鍋に入れ、中温に温める。米油が温まったら(3)を入れ、キツネ色になるまで揚げる。





ボーソー米油部 米油レシピ
ボーソー米油部 米油レシピ



インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー