fc2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪嬬恋高原キャベツと群馬県産ズッキーニの鶏団子カレーポトフ

こんにちは(^-^)/

今日も梅雨空です。

週間天気予報を見たら、来週くらいから晴れマークが増えてくるみたいなので、来週には関東地方も梅雨明け出来るのかな???



ところで7月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、嬬恋高原キャベツと群馬県産ズッキーニ。

群馬県嬬恋村は夏秋キャベツの生産量が日本一で、朝晩の寒暖差により甘みが強く、瑞々しくシャキシャキした食感が特徴です。

また、食卓の定番になりつつあるズッキーニに関しても、群馬県では生産量が増えているそうです。

そこで先日、嬬恋高原キャベツと群馬県産ズッキーニを使って、カレー味のポトフを作りました~

蒸し暑い時はスパイシーなお料理が美味しいですが、今回も冷たく冷やして食べました。

冷やすことで食材に味が染み込む上に、バテ気味であまり食欲がない時でも食べやすいと思います。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

嬬恋高原キャベツとズッキーニのカレーポトフ

「嬬恋高原キャベツと群馬県産ズッキーニのカレーポトフ」
(材料)3人分
鶏団子
鶏ひき肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/2個
塩・・・小さじ1/4
コショウ・・・少々
片栗粉・・・大さじ1

嬬恋高原キャベツ・・・1/4個
人参・・・1本
群馬県産ズッキーニ・・・1/2本

水・・・500cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1
カレー粉・・・大さじ1/2

(作り方)
(1)嬬恋高原キャベツはざく切りに、人参は乱切りに、群馬県産ズッキーニはピーラーで皮をストライプになるように剥いたら5㎜幅の輪切りにする。

(2)鶏団子を作る。鶏ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、塩、コショウ、片栗粉をボールに入れ、よく混ぜる。

(3)お鍋に分量の水と顆粒コンソメ、カレー粉、(1)の嬬恋高原キャベツ、人参を入れ、蓋をして、野菜が柔らかくなるまで煮る。

(4)(3)の野菜が柔らかくなったら、(1)の群馬県産ズッキーニを入れ、(2)の鶏団子の生地をスプーンですくい落す。

(5)(4)の群馬県産ズッキーニが半透明になり、鶏団子に火が通ったら火を消し、器に盛り付ける。

(6)冷たくする場合は、火を消したら粗熱をり、保存容器に移し替えて冷蔵庫で冷やす。





ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー




インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー