FC2ブログ

ボーソー米油部♪つくりおきにも!揚げない夏野菜の煮びたし

こんにちは(^-^)/

昨日も朝から雨が降ったり止んだり。。。

長雨の影響で野菜の値段も高騰しているので、早く、梅雨が明けて欲しいです。。。



ところで7月のボーソー米油部のテーマは、「夏野菜たっぷり!米油レシピ」。

先日、なすやピーマン、かぼちゃやパプリカの色とりどりの夏野菜を煮びたしにしました。

夏野菜を米油で炒めてから、お酢入りの麺つゆに浸けるだけで簡単に出来ます。

時間が経つほどに味が染み込むので、つくりおきにもおススメです。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

夏野菜の焼き付け

「夏野菜の揚げない煮びたし」
(材料)4人分
つけ汁
麺つゆ(3倍希釈)・・・50cc
水・・・150cc
りんご酢・・・大さじ2

ピーマン・・・2個
パプリカ(赤&黄色)・・・各1/2個ずつ
なす・・・1本
かぼちゃ・・・1/8個
米油・・・大さじ3

(作り方)
(1)保存容器に麺つゆ、水、リンゴ酢を入れ、合わせておく。

(2)ピーマンとパプリカは種を取ったら乱切りにし、なすは乱切りにしたら水に浸け、あく抜きする。あく抜きしたら、しっかり水気を切る。

(3)かぼちゃは種を取ったら、薄切りにする。

(4)フライパンに米油をひき、(2)のピーマンとパプリカ、なすを炒める。野菜がしんなりしたら、熱いうちに(1)の中に漬け込む。

(5)空になったフライパンを再び火に掛け、(3)のかぼちゃをフライパンに並べる。両面に薄く焼き色が付いたら、熱いうちに(4)の中に漬け込む。

(6)粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存する。


(メモ)
かぼちゃを焼く時に米油が足りないようだったら、米油を足してください。




夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ





インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー