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時短&糖質オフ♪水煮大豆のポテサラ風

こんにちは(^-^)/

なかなか梅雨開けしませんね。。。

今年の関東地方の梅雨明けは、8月にずれ込むかもしれないようで。。。

酷暑よりはいいのかもしれませんが、この纏わりつくような湿度からは早く解放されたいです。




ところでワタシ、ポテトサラダが好きなのよく作るのですが、いつもジャガイモを茹でながら、この茹で時間をもっと短縮出来ないものかと。。。

あれこれ考えて辿り着いたのが、ジャガイモの代わりにレトルトパックの水煮大豆を使うこと!

ジャガイモと水煮大豆は全くの別物ですが(笑)、水煮大豆をペーストにした時の質感がジャガイモに何となく似ているような似てないような。。。( ̄▽ ̄;)

ということで先日、水煮大豆を使ってポテサラ風のサラダを作りました。

水煮大豆を使うことで茹で時間を短縮出来るだけではなく、うれしい糖質オフ付き!

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ちなみに切る手間や加熱時間短縮の為に、人参の代わりにミックスベジタブルを使いました。


水煮大豆でポテサラ風

「水煮大豆のポテサラ風」
(材料)二人分
水煮大豆(レトルトパック)・・・1袋(155g)
玉ねぎ・・・25g
きゅうり・・・1/3本
塩(塩もみ用)・・・少々
ミックスベジタブル・・・30g
ハム・・・2枚
レモン汁・・・小さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ2
コショウ・・・少々

(作り方)
(1)玉ねぎはみじん切りに、きゅうりは薄切りにしたら塩もみし、固く絞る。

(2)ハムは短冊切りに、ミックスベジタブルは耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで約1分加熱する。

(3)汁気を切った水煮大豆をボールに入れ、マッシャーなどで潰す。

(4)(3)がペースト状になったら、(1)の玉ねぎときゅうり、(2)のハムとミックスベジタブル、マヨネーズ、レモン汁、コショウを入れ、よく和える。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。



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