fc2ブログ

レンチンで鶏ゴボウご飯

こんにちは(^-^)/

昨日から4連休が始まりましたね~

GO toキャンペーンも始まっていますが、我が家は安定のStay Homeなので(笑)、いつもと変わらない休日を過ごしています。

時間がたっぷりあるので、台所に籠ろうと思います(*^_^*)






ところで突然、炊き込みご飯が食べたくなることってありませんか?(笑)

ワタシ、たま~にあります。( ̄▽ ̄;)

炊き込みご飯が大好きなので。。。

ただ忙しい時は、泣く泣く諦めざるを得なくて。。。(´;ω;`)ウッ…

そこで昨日は、レンジであっという間に鶏ゴボウご飯が出来るレシピを考えました。

我が家は備蓄品としてレトルトパックのご飯を常備しているのですが、レトルトパックのご飯を使えば簡単に炊き込みご飯が出来ます。

また、焼き鳥缶のタレを味付けを生かしているので、必要な調味料も少量です。

少ない材料で簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

レンジで鶏ごぼう飯


「レンチンで鶏ごぼうご飯」
(材料)1人分
レトルトのご飯・・・1個(200g)
焼き鳥缶(タレ)・・・1缶
ごぼう・・・25g
顆粒だし・・・2g
浅葱・・・適量

(作り方)
(1)ごぼうは千切りにしたら水に晒し、あく抜きする。あく抜きしたら水切りして、耐熱ボールに入れてラップをする。

(2)(1)のボールを600wのレンジで2分加熱する。

(3)(2)を取り出し、レトルトのご飯、焼き鳥缶(タレごと)を入れ、再びラップをして、600wのレンジで2分加熱する。

(4)(3)を加熱したら顆粒だしを加え、よく混ぜる。

(5)(4)をお茶碗に盛り付け、小口切りした浅葱を散らす。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
焼き鳥缶は、必ず、タレごと入れて下さい。



【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる簡単&節約レシピ&フォトコンテスト」参加中】
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト







インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー