FC2ブログ

かる~い食感のヨーグルトスフレケーキ!

こんにちは(*^^*)

真夏の暑さが過ぎたと思ったら、今度は梅雨寒。。。

体が付いて行きません(~_~;)

おまけに雨風も激しいので、外に出ると、傘が役立たずずぶ濡れ(T_T)

体調管理が大変です!(←この言葉、今年に入ってから、何度書いたか分からないくらい、書いてます(~_~;))

(今日のレシピ)
今日は、ヨーグルトを使ったケーキのレシピを紹介します♪

ヨーグルトスフレケーキ
「かる~い食感のヨーグルトスフレケーキ!」です。

軽い食感なので、やみつきになります!(笑)

しっとりしたヨーグルトスフレケーキです♪

「かる~い食感のヨーグルトスフレケーキ!」
(材料)15cm丸型1台分
(a)卵黄・・・2個分
砂糖・・・40g
ヨーグルト(プレーン)・・・100g
生クリーム・・・100cc
コンスターチ・・・大さじ2

(b)卵白・・・2個分
砂糖・・・40g

(作り方)
(1)卵黄と砂糖を白っぽくなるまで、ホイッパーで泡立てる。

(2)白っぽくなったら、ヨーグルト、生クリーム、コンスターチを順に混ぜ合わせていく。

(3)別の綺麗なボールに、卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れて、白くなるまで泡立てる。

(4)白くなったら残りの砂糖を3回に分けて加え、固いメレンゲを作る。

(5)(2)のボールの中に(4)のメレンゲの1/3を加え、ホイッパーで混ぜる。

(6)残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラでさっくり合わせる。

(7)オーブンペーパーを敷いた型に流し、170℃で35分焼く。

(メモ)
焼き上がりは、かなり膨らみますが、時間が経つとしぼみます。
006_201406062313366f4.png
(焼きあがってから5分くらい経過)

007_2014060623133855f.png
(完全に冷めた状態)

冷蔵庫で冷やしても美味しいです♪





ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー