fc2ブログ

ボーソー米油部♪バターを使わない!米油でバナナケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日、近所の友達のラインに絶句(-_-;)

「三浦春馬くんって、亡くなったの?」と。。。

この一文を読んで、思わず、「えっ???何を言っているの???」と。。。

慌ててラインニュースで確認すると、訃報の記事が。。。

爽やかな笑顔が素敵で、これからもご活躍されると信じて疑わなかったのに、突然の訃報に本当にショックでした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。



ところで先日、バターの代わりに米油を使って、バナナケーキを作りました~

バターを使ったバナナケーキよりも、フワフワのケーキになりました。

米油はクセがなくので、お菓子作りにもおススメの油です。

また、バターよりもサラッとしているので、洗い物も楽々♪

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

米油でバナナケーキ

「米油でバナナケーキ」
(材料)15㎝丸型1台分
卵黄・・・2個
砂糖・・・50g
バナナ・・・1本
米油・・・100cc

卵白・・・2個
砂糖・・・50g

薄力粉・・・120g
シナモン・・・少々

スライスアーモンド・・・適量

(作り方)
(1)薄力粉とシナモンを合わせておく。

(2)バナナはフォークなどで潰しておく。

(3)ボールに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。

(4)白っぽくなったら(2)のバナナ、米油を順に混ぜていく。

(5)別のきれいなボールに卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。

(6)白っぽくなったら残りの砂糖を3~4回に分けて加え、固いメレンゲを作る。

(7)(4)の中に(6)のメレンゲの1/3を加え、ホイッパーで混ぜる。

(8)(7)の中に(1)の粉類の半分を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。

(9)(8)の中に残りのメレンゲの半分を入れ、ゴムベラで合わせる。

(10)(9)の中に残りの粉類を全部振るい入れ、ゴムベラで合わせる。

(11)(10)の中に残りのメレンゲを加え、ゴムベラで合わせる。

(12)(11)をオーブンペーパーを敷き詰めた型に流し入れ、スライスアーモンドを散らす。

(13)170℃のオーブンで45分くらい焼く。焼き上がったら冷まし、完全に冷めてから型から外す。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
メレンゲ→粉類→メレンゲ→粉類→メレンゲの順にで合わせて下さい。




ボーソー米油部 米油レシピ
ボーソー米油部 米油レシピ



インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー