FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪冷たく冷やして!群馬県産 嬬恋高原キャベツと鶏団子の冷たいポトフ

こんにちは(^-^)/

梅雨だから仕方がないのですが、雨がしつこく降り続いています。

しかも風も伴うので、まるで嵐のような天気で。。。

今年は横殴りの雨が降る確率が多いような気がします(-_-;)




ところで7月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、「 嬬恋高原キャベツ」。

群馬県嬬恋村は、夏秋キャベツの出荷量が日本トップクラス!

朝晩の寒暖差により甘味が強く、瑞々しく、シャキシャキしているのが特徴です。

先日、 こちらの嬬恋高原キャベツを使ってポトフを作りました~

キャベツは煮込むことで量が減り、沢山食べることが出来ます。

今回は夏向けに、ポトフを冷たく冷やしました。

つくりおきにもなるので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

嬬恋高原キャベツと鶏団子の冷たいポトフ

「 嬬恋高原キャベツと鶏団子の冷たいポトフ」
(材料)3人分
鶏団子
鶏ひき肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/2個
塩・・・小さじ1/4
コショウ・・・少々
片栗粉・・・大さじ1

嬬恋高原キャベツ・・・1/4個
人参・・・1本
ジャガイモ・・・3個

水・・・500cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1

(作り方)
(1)鶏団子を作る。みじん切りにした玉ねぎ、鶏ひき肉、塩、コショウ、片栗粉をボールに入れ、よく混ぜる。

(2)キャベツはざく切りに、人参は乱切りに、ジャガイモは皮をむいたら半分に切る。

(3)お鍋に分量の水を入れ、火に掛ける。煮立ったら(1)をスプーンですくい、落とす。

(4)鶏団子に火が通ったら顆粒コンソメ、(2)のキャベツ、人参、ジャガイモを入れ、蓋をして煮る。

(5)(4)の野菜が柔らかくなったら火を止め、冷ます。室温くらいまで冷めたら、冷蔵庫で冷やす。




ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー




インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー