FC2ブログ

節約&ヘルシー♪厚揚げで量増し!厚揚げと鶏ひき肉の和風ガパオライス

こんにちは(^-^)/

一昨日、やっと美容院に行って来ました~

緊急事態宣言が解除され、真っ先に髪の毛を切りに行くつもりだったのですが、いつも行く美容院が混んでいまして。。。

三密を避けたかったので、美容院に行くのが延び延びになっていました。

緊急事態宣言発令中は、恐らく、人生で一番髪の毛が長かったので(いつも、髪の毛を結んでいます。)、すごく軽くなりましたo(^▽^)o



ところで昨日は鶏ひき肉とピーマンを味噌味で炒め、和風ガパオライスを作りました~(ガパオライスと言っても、バジルを入れていませんが。。。( ̄▽ ̄;)ネーミングが思いつかず。。。(^^ゞ)

今回はひき肉だけでなく厚揚げを入れ、ボリュームを出しました。

身近な材料で簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

和風ガパオライス

「和風ガパオライス」
(材料)3人分
鶏ひき肉・・・250g
厚揚げ・・・1枚
ピーマン・・・1個
パプリカ(赤)・・・1/4個
ごま油・・・大さじ1
生姜(すりおろす)・・・1かけ分

合わせ味噌
味噌・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ1/2
みりん・・・小さじ1
酒・・・大さじ1/2

目玉焼き・・・3個
ご飯・・・適量

(作り方)
(1)厚揚げは5㎜くらいの角切りにする。

和風ガパオライス1

(2)ピーマンとパプリカは、それぞれ斜め薄切りにする。

(3)合わせ調味料の材料を順に合わせておく。

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら鶏ひき肉を炒める。

(5)鶏肉の色が変わったら(1)の厚揚げ、(2)のピーマンとパプリカを順に炒める。

(6)ひき肉がポロポロの状態になったら(3)とすりおろした生姜を加え、全体に絡まるように炒める。

(7)お皿にご飯を盛り付けたら、(6)を掛ける。

(8)最後に目玉焼きをのせる。







インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー