FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪上州和牛ローススライス de すき焼き

こんにちは(^-^)/

今日は暑いですね~

今週は30℃越えの日が多いようで、もう夏本番ですね。。。

我が家には小さな庭があるんですが、雑草取りが大変で。。。

これからの季節、雑草と暑さとの闘いになりそうです(;'∀')



ところで6月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、「上州和牛ローススライス」。

上州和牛は、群馬県産が誇るブランド牛。

先日、上州和牛ローススライスをすき焼きで頂きました~

肉質も柔らかく、旨味もあり、本当に美味しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちなみに今回は、白菜の代わりにキャベツを使いました。

上州和牛のすき焼き

「上州和牛ローススライス de すき焼き」
(材料)3人分
上州和牛ローススライス・・・300g
キャベツ・・・1/2個
春菊・・・1束
豆腐・・・1丁
ネギ・・・1本
エノキ茸・・・1束
サラダ油・・・大さじ1

割り下
だし汁・・・500cc
みりん・・・75cc
醤油・・・75cc
砂糖・・・大さじ5

卵・・・3個

(作り方)
(1)割り下を作る。お鍋にだし汁、みりん、醤油、砂糖を入れ、軽く煮立てる。煮立ったら火を止める。

(2)キャベツはざく切りに、春菊は2㎝に、エノキ茸は石づきを切り落としたら半分に切り、豆腐は角切りにする。ネギは斜め薄切りにする。

(3)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(2)のキャベツを炒める。

(4)キャベツに油が回ったら(1)の割り下を入れ、蓋をする。

(5)(4)のキャベツがクタクタになったら(2)の春菊、エノキ茸、豆腐、ネギ、豆腐、上州和牛ローススライスを入れ、煮る。

(6)具材に火が通ったら、溶き卵に絡めて頂く。




ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー





インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー