FC2ブログ

コロナ太り解消にも♪野菜沢山!もやしとエノキ茸の鶏つくね

こんにちは(^-^)/

昨日は暑かったですね~

子供たちも汗だくで帰って来ました。

6月から本格的に学校が始まりましたが、例年だとこの時期は、プールバックを持った小学生に出会います。

しかし今年は、新小学1年生が、先生に引率されての帰宅練習に遭遇することが多いので、何だか不思議な感じがします(;'∀')



ところで、少しずつ日常が戻って来ていますが、なかなか戻らないのが、外出自粛中に増えてしまった体重。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

あっという間に体重が増えるのに、減らすのは本当に大変(;゚Д゚)

そこで先日、野菜を沢山練り込んだ鶏つくねを作りました~

野菜を練り込むことで量が増えるだけでなく、野菜もたくさん取ることが出来るので、ヘルシーです。

学校も再開され、お弁当作りが復活された方も多いのではないでしょうか?

お弁当のおかずにもなるので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

もやしとえのき茸の鶏つくね

「もやしとエノキ茸の鶏つくね」
(材料)5人分
鶏ひき肉・・・470g
もやし・・・1袋
エノキ茸・・・1/2株
ネギ・・・1本
オートミール・・・大さじ4
味噌・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)もやしは粗みじん切りに、エノキ茸は石づきを切り落としたら、1㎝くらいに切る。

(2)ネギは薄切りにする。

(3)ボールに鶏ひき肉、(1)のもやしとエノキ茸、(2)のネギ、オートミール、味噌、みりんを入れ、よく混ぜる。

(4)(3)を10等分にしたら、小判型に成形する。

(5)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(4)を入れ、両面、焼き色がつくまでしっかり焼く。





インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー