FC2ブログ

ボーソー米油部♪グルテンフリー!米粉と米油のスポンジケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日、家具の角につま先をぶつけてしまい、ふと足元を見ると、爪が割れて血が出ていました。。。

自分では、そこまで激しい痛みがなかったので、ちょっとびっくり( ゚Д゚)

今年は指を包丁で切ったりと、ケガが多いので、気を付けないといけない。。。と反省しています(-_-;)



ところで5月は三男の誕生日月なので、昨日は三男の誕生日会をしました。

毎年、誕生日の主役にケーキのリクエストを聞いてからケーキを作るのですが、三男からのリクエストは「チョコレートケーキ」。

去年もチョコレートケーキをリクエストされたのですが、今年は、米粉と米油を使ったスポンジケーキを使って作りました。

米油はクセもないので、お菓子作りにもおススメです♪

米油と米粉でチョコバナナケーキ

「米粉と米油でチョコレートケーキ」
(材料)18㎝丸型1台分
スポンジ
卵・・・3個
砂糖・・・90g
牛乳・・・大さじ1
米粉・・・75g
コンスターチ・・・15g
米油・・・30g

チョコレートクリーム
生クリーム・・・400cc
チョコレート・・・240g

バナナ・・・2本
レモン汁・・・少々

(作り方)
(1)スポンジを作る。米粉とコンスターチを合わせておく。

(2)ボールに卵と牛乳、砂糖を入れ、湯煎に掛けながら、もったりするまで泡立てる。

(3)もったりしたら湯煎から外し、(1)の粉類を振るい入れる。

(4)ゴムベラで合わせ、粉気がなくなったら米油を加える。

(5)米油を合わせたら、オーブンペーパーを敷き詰めた型に流し入れ、170℃のオーブンで35分焼く。焼き上がったらオーブンから出し、完全に冷ます。

(6)バナナはスライスしたら、レモン汁を掛けておく。トッピング用とフィリング用に分けておく。

(7)生クリーム100ccを耐熱カップに入れてラップをし、600wのレンジで2分加熱する。

(8)刻んだチョコレートをボールに入れたら(7)の生クリームを加え、チョコレートを完全に溶かす。

(9)(8)のチョコレートが完全に溶けたら残りの生クリームと合わせ、氷水にあてながら7~8分立てに泡立てる。

(10)(5)のスポンジを2枚にスライスし、(9)のチョコレートクリームを少し塗る。

(11)(10)に(6)のバナナをのせたら、クリームを塗り、スポンジで挟む。

(12)残りのクリームをケーキに塗ったら、クリームを絞り、トッピング用のバナナを飾る。


(メモ)
レンジとオーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




こちらに、18㎝の米粉と米油のスポンジケーキのレシピを載せておきます☆

米粉と米油でスポンジケーキ

「米粉と米油のスポンジケーキ」
(材料)18㎝丸型1台分
卵・・・3個
砂糖・・・90g
牛乳・・・大さじ1
米粉・・・75g
コンスターチ・・・15g
米油・・・30g

(作り方)
(1)米粉とコンスターチを合わせておく。

(2)ボールに卵、牛乳、砂糖を入れ、湯煎に掛けながらもったりするまで泡立てる。

(3)もったりしたら湯煎から外し、(1)を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。

(4)粉気がなくなったら米油を加え、合わせる。

(5)オーブンペーパーを敷き詰めた型に流し入れ、170℃のオーブンで35分焼く。





ボーソー米油部 米油レシピ
ボーソー米油部 米油レシピ



インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー