FC2ブログ

ボーソー米油部♪つくりおきにも!かぶと豚肉の煮物

こんにちは(^-^)/

昨日は三男のリモート授業二日目。

前日はトラブルがあり、5分しかホームルームに参加できませんでしたが、昨日はスムーズに参加出来たようです。

入学式と教科書配布の時しか担任の先生やクラスメイトに会っていないので、どうなるのかな???と思っていましたが、画面越しにでも顔が見られるので、三男としてはクラスの雰囲気が分かり、モチベーションも上がったようです。

リモート授業が始まるまではダラダラしている時が多かったですが、始まってからは、気持ちも引き締まったようです。




ところで5月のボーソー米油部のテーマは、「酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ」。

そこで今回は、豚肉とかぶの煮物を作りました~

米油は酸化に強いので、料理の美味しさも長持ち!

また煮物は、時間が経つ程に味が染み込むので、つくりおきにオススメです。

簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

豚肉とかぶの煮物

「かぶと豚肉の煮物」
(材料)3人分
かぶ・・・3個
かぶの葉・・・3個分
豚肉・・・250g
麺つゆ(3倍希釈)・・・25cc
みりん・・・大さじ1
水・・・適量
米油・・・大さじ1

(作り方)
(1)かぶはくし切りに、かぶの葉は2㎝に切る。

(2)お鍋に米油を入れ、火に掛ける。米油が温まったら豚肉を入れ、炒める。

(3)豚肉の色が変わったら(1)のかぶを入れ、炒める。

(4)全体に油が回ったら材料が被るくらいの水を入れ、煮立てる。灰汁が出てきたら取る。

(5)灰汁が取れたら麺つゆとみりんを入れ、落し蓋をして弱火で煮る。

(6)カブが柔らかくなったら(1)のかぶの葉を入れ、軽く混ぜる。かぶの葉がしんなりしたら火を止める。


(メモ)
かぶの葉を入れたら、あまり煮込まないで下さい。




酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ
酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ



インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー