FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪包丁を使わない!群馬県産レタスとひき肉のあんかけ丼

こんにちは(^-^)/

只今我が家のワンコは換毛期なので、メチャクチャ毛が抜けます。。。

昨日はシャンプーをしたのですが、そのあとの掃除が大変で。。。

頻繁にブラッシングをしても毛が減らないので、ブラッシングした先から、再び毛が生えているのでは?と思ってしまいます(;'∀')

しばらくは、掃除が大変です(・・;)



ところでこの度、ぐんまクッキングアンバサダーに就任いたしました。

今年2月まで、第1期ぐんまクッキングアンバサダーとして活動していましたが、5月より第2期ぐんまクッキングアンバサダーとして活動することになりました。

今期も、群馬県産野菜の魅力や美味しい食べ方を皆様にお伝え出来たら、と思っています。

5月より10か月間、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

そこで早速、今日は、群馬県産レタスを使って、包丁を使わずに出来る丼を紹介したいと思います。

緊急事態宣言が延長され、休校が長引いている学校も多いかと思われますが、休校が長引くと大変なのが、お昼ご飯の準備。。。

今回は包丁を使わないので、準備も楽々♪

レタスは手で千切るので、小さいお子さんもお手伝い出来ます。

フライパン一つで出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

レタスとひき肉の餡かけ丼

「群馬県産レタスとひき肉のあんかけ丼」
(材料)3人分
豚ひき肉・・・250g
群馬県産レタス・・・100g
木綿豆腐・・・1/2丁
水・・・100cc
顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1と小さじ1
水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1/2と水大さじ1
生姜(すりおろす)・・・1かけ分
ごま油・・・大さじ1

ご飯・・・丼3杯分

(作り方)
(1)群馬県産レタスは適当な大きさに千切る。

(2)分量の水に顆粒鶏ガラスープの素を入れ、溶いておく。

(3)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったらひき肉を入れ、炒める。

(4)お肉の色が変わったら(1)の群馬県産レタスを炒める。

(5)群馬県産レタスがしんなりしたら、豆腐を手で大きめに千切って入れ、サッと炒める。

(6)(2)とすりおろした生姜を入れ、軽く煮立てる。

(7)水溶き片栗粉を入れ、とろみを付ける。

(8)ご飯に(7)を掛ける。



ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー






インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー