FC2ブログ

ボーソー米油部♪小麦粉もバターも使わない!米粉チョコマフィン

こんにちは(^-^)/

3月に予定され、休止になっていたライブの中止が正式に決まりました。

連休明けからチケットの払い戻しが始まるようですが、本当にショックです。゚(゚´Д`゚)゚。

現状を考えると、ライブをすることが難しいのは明らかなので、仕方がないことなのですが、それでもやっぱり正式な発表があると、落ち込みますね。。。

安心して、ライブを楽しめる日はいつになるのかな???(;д;)



ところで、コロナ騒動が始まってから続いている粉類やバターなどの品薄騒動。。。

緊急事態宣言が延長されたので、今の状況がしばらく続いてしまいそうですが、今日は、小麦粉もバターも使わないで作るチョコマフィンのレシピを紹介します。

一昨日くらいから米粉のレシピを紹介していますが、今回も米粉を使います。

そしてバターの代わりに米油を使うのですが、米油はクセもないので、お菓子作りにもおススメの油です。

混ぜるだけで簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

米粉マフィン3

「米粉チョコマフィン」
(材料)マフィンカップ6個分
卵・・・1個
砂糖・・・70g
米油・・・50cc
生クリーム・・・60cc
米粉・・・110g
ベーキング・パウダー・・・小さじ1
板チョコ・・・1/2枚

(作り方)
(1)ベーキング・パウダーと米粉を合わせておく。

(2)板チョコは適当な大きさに砕く。

(3)ボールに卵を割り入れ、解く。砂糖、米油、生クリーム、(1)の粉類を順に、滑らかになるまでまぜていく。(生地は少し固めです。)

米粉マフィン

(4)(2)の板チョコを加え、ゴムベラで軽く混ぜる。

米粉マフィン1

(5)(4)をマフィンカップに入れる。

米粉マフィン2


(6)170℃のオーブンで、15~20分焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪






ボーソー米油部 米油レシピ
ボーソー米油部 米油レシピ



インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー