FC2ブログ

ランチにも♪バターも薄力粉も使わない!米粉クレープ

こんにちは(^-^)/

今月は義母の命日なので、お供え物を送る予定なのですが、今年は、観光地の銘菓を送ろかと考えています。

コロナ騒動が始まってから観光業は大打撃を受けているので、微力ながら応援できたら。。。と。。。

本当は旅行に行けたらいいのですが、現状ではムリなので、今できることをしていきたいと思います。




ところでスーパーの棚から小麦粉類やバターなどの食材が消えてしまい、どうしようか。。。と思われている皆様、今日は、バターも薄力粉も使わないクレープのレシピを紹介します。

薄力粉の代わりに米粉(上新粉)を使い、バターの代わりに植物油を使いました。

米粉は薄力粉とは違ってグルテンがないので、ダマになりにくく、混ぜすぎても大丈夫!

今回はハムなどを巻きましたが、お好みのフルーツとホイップクリームを巻いても美味しく出来ます。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

米粉クレープ

「米粉のクレープ」
(材料)20㎝のクレープ4~5枚くらい
卵・・・2個
砂糖・・・15g
植物油・・・小さじ1
豆乳(牛乳)・・・80cc
米粉・・・50g

植物油(フライパンにひく油)・・・適量

レタス・・・2枚
ハム・・・4枚
レッドオニオンのマリネ・・・適量

(作り方)
(1)ボールに卵を割り入れ、解く。

(2)砂糖、植物油、豆乳、米粉を順に入れ、滑らかになるまで混ぜる。

(3)(2)にラップをかけ、冷蔵庫で15分寝かせる。

(4)厚手のフライパンに植物油をひき、火に掛ける。フライパンが温まったら(3)をレードルですくい、フライパンを回しながら生地を広げ、生地の淵が乾いて浮いてきたら引っくり返し、裏面を軽く焼く。

(5)(4)にレタス、ハム、レッドオニオンのマリネをのせ、巻き込む。


(メモ)
米油や太白ごま油、サラダ油などのお好みの植物油をお使い下さい♪



インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー