FC2ブログ

つくりおきにも♪豚肉と切り干し大根のトマト煮

こんにちは(^-^)/

昨日は、一昨日とは打って変わって気持ちのいいお天気でしたが、StayHomeということで家に籠っていました。

自宅の2階からは近所の公園が見えるのですが、つつじが満開で。。。

お花は心を癒しますね~

今年は桜もつつじも外でお花見が出来ませんが、来年は今年の分までお花見を目一杯楽しみたいです!



ところで外出自粛に伴い、買い物の回数を減らしている今日この頃、日持ちのする乾物や缶詰を使ったメニューも献立に入れておくと便利かな???と思います。

そこで今日は乾物と缶詰を使った、つくりおきにもなるレシピを紹介します。

切り干し大根は煮物として、サブのおかずというイメージが強いですが、今回は豚肉を入れ、ボリュームを出しているので、メインのおかずにもなります。

簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

豚肉と切り干し大根のトマト煮

「豚肉と切り干し大根のトマト煮」
(材料)3人分
豚切り落とし肉・・・250g
切り干し大根(乾物)・・・30g
水煮大豆・・・1/2パック
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/2本
ニンニク(みじん切り)・・・1個分
冷凍インゲン・・・10本くらい
トマト缶・・・1/2缶
水・・・2カップ
顆粒コンソメ・・・大さじ1/2
オリーブ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)切り干し大根は水に漬けて戻し、固く絞ったら適当な長さに切る。

(2)人参と玉ねぎは千切りに、インゲンは適当な長さに切る。

(3)豚肉を細切りにする。

(4)お鍋に油をひき、火に掛ける。ニンニクを炒め、香りが出てきたら(3)の豚肉を炒める。

(5)豚肉の色が変わったら(2)の玉ねぎ、人参を順に炒める。

(6)全体に油が回ったらトマト缶と分量の水、(1)の切り干し大根、水切りした水煮大豆、顆粒コンソメを加え、落し蓋をして煮る。

(7)煮汁が少なくなってきたら(2)のインゲンを加え、お箸で大きく混ぜる。

(8)2~3分煮たら、火を止める。




インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー