FC2ブログ

カゼ引きさんに!鶏肉入り野菜のにんにくスープ

こんにちは(^^)

大事な中間テストにも関わらず、長男、ひどい風邪を引いています。。。

日頃から勉強をしていれば特にに問題はないとは思いますが、一夜漬けに近いような勉強しかしてない彼なので、絶体絶命です(><)

(今日のレシピ)
今日は、カゼ引きさんにもおススメのレシピを紹介します♪

野菜のにんにくスープ
「カゼ引きさんに!鶏肉入り野菜のにんにくスープ」です。

このスープは、以前アルバイトをしていたビストロのオーナーが教えてくれたレシピをアレンジしたものです。

オーナーも、子供たちが体調を崩すとよく作る、と言っていました。

すりおろしたにんにくが入っているので、スタミナが付きます。

私はこのスタミナスープに、鶏肉をプラスしました。

最近の気温の変動で体調を崩されている方におススメです♪

昨日は、長男のために作りました。。。

「カゼ引きさんに!鶏肉入り野菜のにんにくスープ」
(材料)4人分
人参・・・1本
玉ねぎ・・・1/2個
ピーマン・・・2個
オートミール・・・1/2カップ
にんにく・・・2かけ
オリーブ油・・・大さじ1
顆粒スープの素・・・大さじ1
水・・・800cc

蒸し鶏
鶏胸肉・・・1/2枚(または、鶏ささ身・・・2本)
塩・・・少々
酒・・・大さじ1

(作り方)
(1)人参と玉ねぎ、ピーマンは、5mm角に切る。

(2)熱したお鍋に油を引き、(1)の野菜をしんなりするまで炒める。

(3)水と顆粒スープの素を鍋に入れ、弱火~中火でコトコト煮る。

(4)蒸し鶏を作る。鶏肉に塩を振るって耐熱皿に入れ、酒を振ってラップをし、600wのレンジで3~5分加熱する。細かく割いておく。

(5)(3)のスープが出来たら、オートミールを入れてひと煮立ちさせ、最後に摩り下ろしたにんにくと(4)の鶏肉を入れる。

(メモ)
スープの具は、冷蔵庫の残り物で大丈夫です♪




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー