FC2ブログ

巣ごもりおやつにも♪簡単!甘酒豆乳ぷりん

こんにちは(^-^)/

今年はハンドクリームの消費が激しくて。。。

いつも以上に手洗いをするので、手がすぐに荒れてしまいます。

普段は、小さめのハンドクリームでさえ使いきれないこともあるのに、今年は、大き目のクリームを2個使い切りました。。。(只今、3個目に突入Σ(´∀`;))

しばらく、この生活は続くのかな???

早くこの生活から解放されたいので、今は、Stay Home、そして手洗い&うがいで感染拡大防止に努めます!



ところで最近、酒粕にハマっていまして。。。

以前知人が、お肌の為に酒粕で作った甘酒を飲んでいるという話を聞き、酒粕に興味をもっていました。

ただ困ったことに、ワタシ、日本酒が苦手でして。。。(;'∀')

どうしても、独特な風味が好きになれずにいました。

加熱したらいいのかな???と色々調べていましたが、酒粕の効能を全て取り込むには、やはり加熱しない方がいいと。。。

我慢しながら食べるのもどうかな???と思い、試行錯誤した末、生姜を効かせた甘酒豆乳ぷりんに辿り着きました。

混ぜて冷やすだけで簡単に出来るので、是非、お試しください~

尚、生姜の量は、お好みで調整して下さい♪(酒粕が苦手。。。という方は、生姜多めがいいと思います。)



甘酒豆乳ぷりん

「甘酒豆乳ぷりん」
(材料)4人分
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50cc
酒粕・・・30g
砂糖・・・40g
成分無調整豆乳・・・250cc
生姜(すりおろす)・・・適量

(作り方)
(1)粉ゼラチンを水に振り入れ、20分以上ふやかす。(耐熱容器を使って下さい。)

(2)ボールに酒粕と砂糖を入れ、練り合わせる。(砂糖は花見糖を使っています。)

酒粕豆乳ぷりん1

酒粕豆乳ぷりん2

(3)(2)の中に分量の豆乳を少しずつ加え、延ばしていく。

酒粕豆乳ぷりん3

酒粕豆乳ぷりん4

酒粕豆乳ぷりん5

(4)豆乳を全て入れたら、すりおろした生姜を加える。

酒粕豆乳ぷりん6

(5)(1)のゼラチンを600wのレンジで20秒加熱し、完全に溶かしたら(4)に加え、混ぜる。

酒粕豆乳ぷりん7

(6)冷蔵庫で冷やし固める。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
酒粕にアルコールが含まれているので、お酒の弱い方やお子さんは控えて下さい。



インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー