FC2ブログ

ボーソー米油部♪春菊とネギのチヂミ

こんにちは(^-^)/

志村けんさんがお亡くなりになりましたね。。。

新型肺炎で入院された、というニュースを聞いた時は、必ず、元気なお姿で戻られると信じて疑わなかったので、昨日のニュースは本当に衝撃でした。

それと共に、新型肺炎の怖さを改めて見せつけられた、という感じです。

日本もいつ、諸外国のように爆発的感染が起こっても可笑しくない状況なので、一人ひとりが自覚を持って行動しないといけないと、改めて思いました。

志村けんさんのご冥福をお祈り申し上げます。




ところで、2・3月のボーソー米油部のテーマは、「カリッとおいしい粉もんレシピ」。

先日、春菊とネギでチヂミを作りました~

簡単に出来るので、あと1品足りない時にもおススメです。

春菊とネギのチヂミ

「春菊とネギのチヂミ」
(材料)
卵・・・1個
ダシダ・・・小さじ1
水・・・150cc
薄力粉・・・110g
上新粉・・・20g
春菊・・・1束
ネギ・・・1/2本
オキアミ・・・大さじ2
米油・・・大さじ2

(作り方)
(1)洗った春菊はラップで包み、600wのレンジで3~4分加熱する。加熱したら流水に取り、固く絞る。

(2)(1)の春菊を刻む。ネギはみじん切りにする。

(3)ボールに卵、タジタ、分量の水を入れ、よく混ぜる。

(4)(3)の中に粉類(薄力粉と上新粉を合わせたもの)を振るい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。

(5)(4)の中に(2)の春菊とネギ、オキアミを入れ、合わせる。

(6)フライパンに米油をひき、火に掛ける。米油が温まったら(5)を入れ、両面、焼き色がつくまで焼く。


(メモ)
レンジに機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
オキアミの代わりに、桜エビなどの小エビでも代用可能です。




カリッとおいしい粉もんレシピ
カリッとおいしい粉もんレシピ



インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー