FC2ブログ

ボーソー米油部♪バターを使わない!マロンクリームのミニケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日は3月とは思えないほど、暑かったです!

20度超えだったようですが、今日は一転して、みぞれ交じりの雨が降っています。

しかも横殴りの雨。。。

外出自粛要請が出ているので、ある意味、お籠りにはぴったりな天気なのかも。。。←あくまでも前向きな解釈ですが。。。(;'∀')





ところで2.3月のボーソー米油部のテーマは、「カリッとおいしい粉もんレシピ」。

先日、我が家のパントリーにあった、加糖タイプのマロンクリームと米油を使って、焼き菓子を作りました~

米油はクセもないので、お菓子作りにもぴったりです。

また、バターよりもサラッとしているので、後片付けも楽々♪←ズボラなワタシにとっては、かなりの高ポイント(*`艸´)ウシシシ

米油は体に優しいだけではなく、使いやすい油なので、おススメです☆


マロンクリームの焼き菓子

「マロンクリームのミニケーキ」
(材料)菊型のマドレーヌカップMサイズ5個分
マロンクリーム(加糖タイプ)・・・100g
米油・・・大さじ2
卵黄・・・1個

卵白・・・1個
砂糖・・・20g

薄力粉・・・30g
アーモンドパウダー・・・20g

スライスアーモンド・・・適量

(作り方)
(1)薄力粉とアーモンドプードルを合わせておく。

(2)ボールにマロンクリーム、米油、卵黄を順に混ぜていく。

(3)別のきれいなボールに卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。白くなったら、残りの砂糖を3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

(4)(2)の中に(3)のメレンゲの1/3を加え、ホイッパーで混ぜる。

(5)(4)の中に(1)の粉類の1/2を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。

(6)(5)の中に残りのメレンゲの1/2を加え、合わせる。

(7)(6)の中に残りの粉類を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。

(8)(7)の中に残りのメレンゲを加え、合わせる。

(9)(8)をマドレーヌカップに流し入れ、スライスアーモンドを散らす。

(10)170度のオーブンで17分焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
メレンゲ→粉類→メレンゲ→粉類→メレンゲの順で合わせて下さい。



カリッとおいしい粉もんレシピ
カリッとおいしい粉もんレシピ



インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー